Petzval 85 Amigo: Misha Assis

ブラジルのアーティストであるMisha Assisはロモグラフィーの Petzval 85 Art Lens のエキスパートです。それは 彼のロモホーム を覗いてみればすぐにわかるでしょう。こちらではMishaにPetzval 85 Art Lensへの想いを熱く語っていただきました!

こんにちは、Misha!いつもロモホームの投稿を楽しみにしています。Petzval 85で一番気に入っているところと理由を教えていただけますか?

ロモホームには積極的に投稿するようにしてるんです。Petzval 85は僕のお気に入りで芸術家魂を刺激してくれるレンズです。独特で特別なこのレンズは、Petzvalレンズが開発されたの古き良き時代の空気を現代に蘇らせてくれます。

写真を始めたきっかけは何ですか?また写真以外でもなにか創作活動などしていれば教えてください。

昔は詩を書いたり、シュールレアリスムに傾倒した絵画を描いたりしていました。だけどもっと自分を表現したいと思うようになって、アマチュア写真家として日常生活を撮影するようになりました。まさかそのストリートフォトグラフィーがきっかけで、スペインの『Mambo Magazine』やポルトガルの『Fendamel』のような雑誌掲載用写真の仕事をもらえるなんて、夢にも思っていませんでした。それでポートレートに自信がついて、プロになるまでに写真の世界にのめり込んでいったんです。

完璧なポートレートには何が必要だと思いますか?

完璧なポートレートは人間の最も美しい部分を写しているとは限りません。それはむしろシンプルな構成によって、被写体の本質を際立たせる写真であると思います。このような作品のためには、カメラマンは被写体と確かな繋がりを持ち、彼らのルーツやストーリーについて知る必要があります。完璧なポートレートとはエゴの否定でもあるのです。

尊敬する写真家はいますか?普段どのようなものからインスピレーションを受けるのでしょう?

アーティストのRafael Souza (Rafa Kao)の影響で、私はPetzval 85を購入してもっと芸術的な作品を撮影したいという夢を持ちました。それにJonas Hafner、Alessio Albi、Irina Dzhul、Annie Mitova、Irina Mattioli、Alexandra Bochkareva、Katerina Plotnikova、Emily Soto、Anka Zhuravlevaといったアーティストは常に私たちにインスピレーションを与え続けてくれます。

最後にこのような機会を与えてくれたロモグラフィーのコミュニティー、それになにより僕が夢を諦めそうになった時も支えてくれた、妻のAna Mariaと息子のArthurに感謝を捧げます。


Mishaの作品が気に入った方は FacebookInstagram それにもちろん LomoHome をチェックすることをお忘れなく。

written by michellymatias on 2016-12-20 #people

Mentioned Product

New Petzval 85 Art Lens

New Petzval 85 Art Lens

Photos shot with a New Petzval 85mm lens are immediately recognizable for their super-sharp focus areas and wonderful swirly bokeh effect.

More Interesting Articles