Neptune Convertible Art Lens Systemの第一印象:Yoann Leveque

Yoann Levequeはパリ在住、フランスの写真家です。彼の写真人生は2012年にデジタルカメラとともに始まりましたが、初めてのフィルムカメラ Canon T90 を手に入れるとすぐにアナログに移行しました。彼の写真スタイルはポートレートとストリートフォトの融合した「自然な」作風が魅力です。彼はSara Etienneをモデルにした新しいプロジェクトでロモグラフィーの新製品 Neptune Convertible Art Lens System を使ってくれました!

名前: Yoann LEVEQUE
撮影地: パリ、フランス
職業: 学生
ホームページ : cargocollective.com/yoannleveque
SNS : @yoann_leveque
モデル: Sara Etienne
使用カメラ: Nikkormat
使用レンズ: Neptune Convertible Lens System

こんにちは!写真をはじめたきっかけについて簡単に教えていただけますか?

こんにちは!初めてデジタルカメラを買ったのが5年前の2012年のことでした。Canon 1100Dという一眼レフカメラでした。当時はリヨンに住む学生だったので、街を散歩する時間がたくさんあったんです。そこで初めて写真を撮り始めて、ストリートフォトやポートレートを試すようになりました。数か月後には初めてのアナログカメラ・Canon T90このカメラはを買って、今でも使っています。

よく旅行にも出かけて、ヨーロッパ中の友達を撮影したり、スコットランドに住んでいたころは地元の人を撮影したり、パリでは大きな抗議デモにも参加してフォトジャーナリズムを実践したりしていました。写真の経験はほとんどストリートから学んだんです。

ご自身の写真スタイルについて説明していただけますか?

私の写真スタイルはポートレートとストリートフォトの融合ですが、それ以上に私の写真をよく表現しているのは「自然さ」だと思います。

Neptune Convertible Lens Systemを初めて手にした時の感想はいかがでしたか?

レンズのデザインに目を惹かれました。重金属製の美しい仕上がりで、とても気に入りました。

Neptune Convertible Art Lens Systemはあなたの作風にフィットしましたか?

Neptune Lensは本当に美しくてビネット効果も少ないし、3つのレンズどれも鮮明な写りで飾り気がなく、私のスタイルにぴったりでした。普段は35mmのレンズしか使っていないのですが、このレンズでは35mmから80mmや50mmに簡単に変換できるので、異なるレンズで被写体の見方を変えて、もっと新しい作品に挑戦することができます。

一番お気に入りの写真はどれですか?写真の説明もお願いします!

このレンズでは自然を写してみたかったので、パリの南方にある森に出かけることにしたんです。そして撮影が終わって帰っている途中で、この黄色い花畑を見つけたんです。始め、私たちはロモグラフィーの新製品を試しているので「真面目な」ポートレートを撮っていました。ですが、黄色い花々や他のものに囲まれて遊びながら撮影したほうがより自然な作品を写すことができたんです。写真はSareが花畑のなかに飛び込んでいったところを私が撮影したものです。

Neptune Lensを使う際のアドバイスはありますか?

絞り値をレンズに合わせる事を忘れないようにしてください。私は何度か忘れてしまいました。。

お気に入りのレンズは?

35㎜です!いつでも。

写真以外に興味のあることはなんですか?

科学にすごく興味があって、人間の身体のメカニズムも知りたいし、最近ではパリの研究室で幼児の病気に関する研究にも携わっています。写真にもこの科学の知識を生かしていきたいと思っています。

Yoann、ありがとうございました!

2017-06-12 #gear #people

Neptune Convertible Art Lens System

With the Neptune Convertible Art Lens System, you’ll be ready for anything. With three interchangeable front lenses with fixed focal lengths of 35 mm, 5 0mm or 80 mm, be prepared for any shooting situation with just one lens system.

More Interesting Articles