LC-A+をISO12に設定する方法

3

LC-A+でISO400のレッドスケールフィルムを使用するときにISOを5段階下げてにして露光オーバーさせて撮影してみたいのなら、ISOを12に設定できちゃうこの方法がきっと気に入るはず!
どうやって?
私がお教えします。

よく言われているのは、レッドスケールを露光オーバーさせるにはISOを2段階下げて設定しろってことだよね。でも個人的にこのやり方で撮った作品が好きじゃないんだ。経験上、写真の出来はよくないし、2段階下げたのにまだ露光アンダーってことがよくあるし。赤やオレンジがきつすぎるっていうのがすごくイライラするんだよね。

数ヶ月前のことだけど、ネット上で5段階下げると露光オーバーになっていい写真が撮れるよ、っていうのを見たんだ。たしかに明るさはいい感じだったよ。まだかすかにオレンジがかってたけど、それ以上に青とか緑とかいう色まで出てたからね!そこでアップされてた写真をすっごく気に入ったんだ!

でももし LC-A+ でISO400のDIYのレッドスケールフィルムを使うとしたら、
ISOは2段階までしか下げれないんだよね。だって LC-A+ で設定できるISOは100が一番低いから。だから頑張ってISO12(5段階下)に設定できるようにしたんだ。
どうやってって?
よくぞ聞いてくれました!

LC-A+ は感光窓で光を測定しているよね。ある方法を使えばISOを100に設定してもカメラをだまして実際の明るさよりも、暗いですよって思わせることができるんだ(カメラがモノを考えればだけど)。

単純に、半透明のもので感光窓をカバーすれば、測定される光を減らすことができるよね。このために俺が使ったのは、古いネガなんだ。とくに露光されてない部分のやつだね。ISO25にしたいのなら、一枚被せればいいし、二枚にすればISO12にできるよ。

ほんとにISO12なのかって?知らないよ!でもたぶん、そのくらいだとおもうよ。Olympus XAを使ってISO200とISO25で撮影したものと LC-A+ をこの方法で(ほぼ)ISO12に設定して撮影したのを比べてみたから、みてみてよ。

質問があれば聞いてね。
Enjoy!

written by renenob on 2011-09-08 #gear #tutorials #analogue #redscale #camera #tipster #modification #lomography #lca #lc-a #camera-modification #iso12
translated by keni

3 Comments

  1. hodachrome
    hodachrome ·

    Nice tips!
    I usually use a LC-A (not +) for redscaling because of ISO limit.
    But LC-A+ is easy to make double...
    It was a kinda mental conflict.
    I 'm gonna try this technique and upload the result :)

  2. renenob
    renenob ·

    @hodachrome - that explains why your redscale shots are not underexposed at all!

  3. gangan
    gangan ·

    I tried it!
    It's cooooool tips!!!

More Interesting Articles