The Hell With Perfection — Freedom for Photography!

Dale Campbell、Sprocket Rocket で撮る

9月9日(金)にイギリス出身のアコースティック ギタリストDale Campbell氏によるインストアライブイベントがLomography Gallery Store Tokyoにて開催されます。自身もロモグラファーとしてたくさんの写真を撮影しており、今回ツアーの一環として、直営店にてライブが実現しました。彼の最新のsprocket rocketの写真とインタビューをご覧下さい!

名前 : Dale Campbell (デイル・キャンベル)
都市 : Cheltenham (チェルトナム)

国 : UK ( イギリス)

簡単な自己紹介をお願いします。

私は29歳のギタリストで、ギター講師もしている。シンガーのRicky Tartと"The Not Quite Quartet"というデュオでもパフォーマンスを行っているんだ。
音楽の他にも、ビデオ編集をよくやっているんだ。Macbookを購入していくつか簡単なレコーディングをしてウェブサイトに載せている。今までにもう180以上のビデオをyoutubeとかに向けてつくったかな。
私は日本のアニメや漫画がとても好きで、例えばHNKやマジンガーZ。新しいものだと、ナルトやトリコ。『おるちゅばんエビちゅ』はとても面白いよね。僕と妻で楽しんでいます。

ロモグラフィーに出会ったきっかけを教えてください。

16歳の時に一番最初のロモのカメラ、4連写できるAction Sampler を手に入れた。それ以前は110フィルムのMinolta、次に600 Series Polaroid, Fuji APSカメラを使っていた。長い時が過ぎて、Sprocket RocketとSpinner 360°を手に入れてからは何百枚と撮影をしています。本当に撮影が楽しいよ!

写真やロモグラフィーを通して出会ったものがあると思います。その中で最も印象的だったことは何ですか?

おもしろいとか変なことって訳ではないんだけど、Sprocket Rocketを初めて買って、その後カフェに行ったんだ。そしたら一人の女の子がやってきてこう言った『邪魔をしてごめんなさいね。それどこでてにいれたの?』ってね。彼女はロモグラフィーのお店がどこにあるかわからなかったみたいで、今までオンラインショップでしかカメラを買ったことがなかったらしいんだ。だから、そのあと彼女はすぐにお店に向かったんじゃないかな!
あと、Spinner 360°を公共の場所で使うと他の人はカメラを手榴弾か何かと思うみたいにびっくりするん
だ。

もし、ここ(LomoAmigosインタビュー掲載ページ)に紹介しているあなたの写真に音楽をつけるとしたら、誰のどんな曲ですか?3曲選んで下さい。

Sound & Vision – David Bowie
Things Behind The Sun – Nick Drake
Ai Wo Torimodose – Crystal King (My one and a half year old son really enjoys this song and it usually gets him to sleep!)

もしSprocket Rocket と沢山のフィルムを持ってどこへでも行けるとしたらどこに行きますか?

日本はもうすぐ行けるからエディンバラのFringe Festivalかな。
去年そのフェスティバルに行ったんだけど、色んなことがいっぺんにおこっていてきっと沢山の写真が撮影出来ると思うんだ。

生死を問わず、誰か一人撮影出来るとしたら、誰を撮ってみたいですか?

もし、僕の息子と僕の死んだお父さんを一緒に撮影出来たら良いだろうな。

この記事の写真について簡単に説明をお願いします。

殆どの写真は家族のだよ。特に息子を撮影するのが楽しいよ。息子にとってはみるもの全てが新しくて、面白いものなんだ。だから僕も一緒に彼のように日常を違った、新鮮な目線でみることができるんだ。子供を撮影したことのある人はわかるだろうけど、子供って動き回っているから、いちいち考えて撮影していたら決定的瞬間は逃してしまうんだ。

いくつかの写真は期せずして多重露光の写真で、反対にきちんと意識して多重露光撮影したものもある。ビーチでカメラを逆さまにして撮影したものがあるんだけど、すごく楽しかったよ。フレームに上手くおさまったんだ。

現在進行形のプロジェクトなどがあれば教えて下さい。

今のところ、もっと上手く撮影出来るように沢山撮影しているよ。これと言った目的がある訳じゃなく、楽しむために。今、実は日本どのロモグラフィーのカメラを持っていくのか決めかねているんだ。1つしか持っていけないので、すごく悩むよ。自分になじんだカメラが全く違った環境でどんな写真が撮影出来るのかすごく楽しみだよ!

日本にいる間は、DSLRで低速度撮影を試してみようと思うんだ。(動画を撮る程のフィルムは残念ながら買えないよ!)これは最近いろいろ購入して、モーションコントロールスライダーを試していることなんだ。多分9月の下旬には"<a href=“http://www.youtube.com/user/DaleCampbellAcoustic” target=“_blank”==>youtubeかflickerにアップ出来るんじゃないかな?

written by tame on 2011-09-03 #people #lomoamigo

More Interesting Articles