福岡天神ワークショップレビュー

8/21(日)、ロモグラフィー初の福岡でのワークショップを開催致しました!あいにくの雨でしたが、みんな元気に撮影を楽しみました。公園、アーケード、神社、大仏….博多・天神の街がLOMO LC-Wideでどんな写真に写ったか、どうぞご覧ください!

この夏Lomography Japanが開催している「 LOMO TOUR 」の一環で各地で開催しているLC-Wideのワークショップ。今回は、福岡のロフト天神店様の店頭をお借りして開催しました!

待ち合わせ時間に店頭で集合し、向かった先はロフト内の一室。普段は入れないバックスペースへ足を踏み入れました。まずは受付、みなさまのお手元に今回ご使用頂くLOMO LC-Wideが手渡されます。どんな写真が撮れるのか、フィルムってどういうものなのか、選び方、そして、使い方を一通り説明し、天神の街へ繰り出しました。

当日はあいにくの曇り空。雨が降りそうな様子でした。
みなさんは傘を持っていますか?と聞いてみた所、みなさん「持っていますー!」と。…もっていないの私だけですね。そうですか。

外に出ると、予想通り小雨が降り出してしまいました。
しかし、天神の街は地下が充実しています。
第一の目的地、天神中央公園には、地下街を使っていくことに。

途中にあるビル、IMSの中にはツリーハウスとおもちゃのレールが!

地上に上がるとまだ小雨は降り続いていましたが、それでも公園の芝生へずんずん向かいます。
そこで思いつきました。「傘で飛んでみよう!」と。
もちろん実際に飛ぶわけではありません。ロモグラフィーの人気のテクニック、ミニ ロモマトリックスムービー をつくってしまおうと考えたのです。

目があった梅ちゃんを中央にみんなまるく囲んで、梅ちゃんが飛んだ瞬間にぱしゃり。みんなの写真をつなげるとこんなムービーになります。

楽しみだね!と話している内に、てんとう虫のレインコートを着たわんちゃんがやってきました。飼い主さんに撮っていいですか?とお伺いした所快諾してくれ、みなさん撮りまくります。かわいいお姉さんたちに囲まれて彼は大喜び(?)で、大興奮して落ち着かない様子。

次に向かったのは旧福岡県公会堂貴賓館。
レトロで素敵な建物です。

近くには屋形船乗り場もあります。

本当は赤レンガの福岡市文学館に向かう予定でした。あれ、どっちにいけばいいんだっけ?とみんなで地図を見ながら会議。

しかしその内、ここで少し雨が強くなってきました。
予定を変えて、中州を通り、アーケードのある川端商店街へ行き先を変更します。

川端商店街には、仙台から贈られた七夕の飾りがゴージャスに軒を連ねていました。手が届きそうなくらいにでかい!

商店街を抜けると、山笠祭りの山笠が年中展示されていることでも有名な櫛田神社があります。

印象的だったのは、ここにある御神水。破壊的な味がします。
福岡県民の参加者の方でもこの水を初めて飲んだとおっしゃっていました。
ご長寿をお祈りする水ですが、飲む時はぜひペットボトルの水を一本ご用意ください。

少し休憩して、次は博多町屋ふるさと館に。博多のくらしと文化にまつわる展示をされているレトロな建物です。

博多マスター松本さんのご提案で次は大仏を見に行くことに決定!
東長寺というお寺には、木造座像では日本一とうたわれる福岡大仏様がいらっしゃいます。それはそれはすごくきれいな大仏様でした!そして、この大仏様の下には、「地獄極楽巡り」が
迫力ある地獄絵図をしばらく見た後、真っ暗な空間に入ります。そこはもう何一つ見えません。手すりを頼りに、ひたすらにくねくねと歩きます。みんなで一緒に入ったのですが、前の人も後ろの人も気配を感じることができない程真っ暗な空間で、怖くて心細くてちょっと泣きそうになりました。外の光が見えた瞬間、「天国だ!!」と感じました。心が洗われます。生きているってすばらしい!

大仏様は撮影禁止なので周りの写真で!

さて、そろそろ時間も迫ってきているのでお店に帰りましょう。
福岡のおいしいものの話やカメラ、写真に関するもろもろを話しながら散歩します。

中洲の屋台では、わたあめのようなわんちゃんに出会いました。
ここでもかわいいお姉さんたちに大興奮ではしゃいでくれました。

もうすぐお店に着く、という所で、みんなは梅ちゃんのちょっとした異変に気付きました。髪の毛に鳥と思われるう○こが(泣)みなさまさすが女子で、ティッシュやらウエットティッシュやらでやさしくふいてくれます。の様子を遠くから一枚。

皆様おつかれさまでした!
天神・博多の街をじっくり観光させて頂いてしまったワークショップになりました。

最後に撮りきれなかったフィルムは、エレベーターの中で。

ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました!
ぜひ、今回の写真をロモホームに アップロード して下さいね!

ロモツアーでまた福岡にお伺いできる機会があるかもしれません。新着情報は LOMO TOURサイト で。

written by kyonn on 2011-09-09 #news #event #workshop #review #tenjin # # # #

More Interesting Articles