8/6(土) & 8/7(日) 京都 アンジェ河原町店 LC-Wide ワークショップレビュー!

8/6(土) & 8/7(日) に京都で開催した LC-Wideのワークショップをご紹介致します!お天気にも恵まれ、暑すぎる程でしたが、汗をかきながらわいわいと撮影を楽しみました。

この夏Lomography Japanが開催している「 LOMO TOUR 」の一環で各地で開催しているLC-Wideのワークショップ。今回は、京都の人気雑貨店アンジェ河原町店様の店頭をお借りして開催しました!

まずは、ロモグラフィーコーナーに特別に設置して頂いたスペースでレクチャータイム。 LOMO LC-Wide の魅力や、フィルムカメラについて、どんな写真が撮れるか、そして、もちろん使い方も説明します。

ここまでは8/6(土)も 8/7(日)も同じです。

8/6(土)

さあ、まずは1日目、8/6(土)の様子を見てみましょう!!

8/6に向かったのは、アンジェ河原町店がある河原町三条から三条大橋を渡り、小道を通り、白川通りへ。そして知恩院の入口まで行き、円山公園、八坂神社、まだまだ歩いて祇園、先斗町を通って、お店に戻ってくるコース。
合計約4.5kmも歩くかなりの長距離お散歩コースになりました。

京都には情緒ある路がたくさんあります。白川通り周辺はとくに撮りたい場所がたくさん!

とにかく撮る!
運よく浴衣ガールとすれ違いました。私はこんな写真しか撮れませんでしたが、みなさんはすごいの撮ってたのかも。

へんなかっぱ発見。この辺りの家の玄関には似たような手作りの行燈が掛かっていました。そして、路地を通り、やってきたのは知恩院。門を越えて堂々とそびえ建つ階段を見て思いました。絶対登りたくない…もやしですみません。

その先にあったのは、円山公園!池にはあひる、陸には鳩がたくさん。
そうです、 LOMO LC-Wide の真の力を見せつける時。
このカメラは40cmまで近づくことができます。さあ、もっともっと近づいて!

そんなことを言う私は、大人気のあひるちゃんを撮る皆さんを遠くから撮る人。あ、でもちゃんと一枚あひるの写真、と、撮りましたよ?!3枚目のこの写真をっ!
ちなみに、ここで撮った写真を最後に本日のナンバーワンとして選んだ人もいました。青い空とかわいい動物は一番のフォトジェニックな被写体ですね。

そんな中、暑さに限界を感じた参加者さんがソフトクリームをぱくり!うまそー!

八坂神社へ行くとこの日から七夕祭りで、七夕の飾りや短冊が風になびいていました。短冊は自由に願いを書いていいようになっています。すかさず、「 LC-Wide をもっとたくさんの人に好きになってもらえますように」とお願いを書いてみました。

最後に祇園で集合写真!実はこの通り、車通り、人通りが激しいので、こうやって並んで撮るのは大変でした。祇園はまさに京都な写真に。

皆様、熱い中おつかれさまでした。

8/7(日)

次は2日目、8/7(日)の様子です!!

8/7に向かったのは、アンジェ河原町店から三条大橋を渡り、東山の方へ。小川と町屋の間を散策し、平安神宮へ。コンビニで買ったスイカバーで乾杯した後、一旦解散!自由に撮り歩きました。南禅寺に行った人、京都市動物園に行った人、平安神宮の奥の公園の方へ行った人。思い思いの場所を撮った後、集合してお店まで戻ってきました。

出かける準備中。何人かもっと撮りたいと追加のフィルムをご購入される方も。

みんな同じカメラを持って京都の街を歩きます。

信号で離れてしまったので、横断歩道の向こう側からカメラを構えてみなさんが来るのを待ちかまえました。
実はこの時後ろからさらに撮られていたみたいです。

少し行くと、道端に流しそうめん機が!夏らしいですね!!みんな順番に思い思いの角度で撮影しました。ここは竹細工を扱うお店さんでした。

道端でポートレート撮影をしたりしながら、歩いていきます。

すると、見えてきたのは、小川と町屋。この古い感じがたまらないです!人が住んでいるところなので、迷惑にならないように気を付けながら撮影を楽しみます。

思い思いの被写体を見つけて、道草しながら。

川には水遊びをするおじいちゃんと孫が。気持ち良さそう!自分たちも入りたい気持ちを抑えます。

水の流れと撮影する皆さんを多重してみました。…指が入ってしまった。

平安神宮の前にあるコンビニでスイカバー休憩!ここでアイスを買った人は全員スイカバーでした。乾杯!うまい!
この後30分程一度解散して好きな場所を撮りに行きました。

私は、動物園組について行きました。飼育員さんにホースで水をかけられ、ようやく出てきたきりん。他の動物たちも暑さでだらーりとしていて、かばなんて黒い岩が池の中に浮いてるような状態でしたw

あのぅ。2日目にご参加頂いた皆様に謝らないといけないことがございます。申し訳ございません!この後とったフィルム、なくしちゃいました!!!集合写真撮ったはずだったのですが。
本当にごめんなさいm(__)m

ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました!
ぜひ、今回の写真をロモホームに アップロード して下さいね!

ロモツアーでまた関西にお伺いできる機会があるかもしれません。新着情報は LOMO TOURサイト で。

written by kyonn on 2011-08-20 #news #event #kyoto # # # #

Thanks, Danke, Gracias

Thanks

We couldn’t have done it without you — thanks to the 2000+ Kickstarter backers who helped support this analogue dream machine the Diana Instant Square is now a reality. Watch out world, this Mighty Memory Maker is coming your way! Did you miss out on the Kickstarter Campaign? Fear not, pre-sale is now on and we have a Diana Instant Square waiting just for you! Pre-order now to pick up your own delightful Diana Instant Square and free Light Painter just in time to snap away those Christmas Carols.

More Interesting Articles