LOMO LC-Wide と ネコ

1

LOMO LC-Wide には素敵な特徴があります。ウルトラ・ワイド・アングルとクローズ・アップです。その特徴をいかす為にぴったりな被写体は、、、そう、ネコです!

ネコにはそれぞれ性格というものがあります。ひどく怠けた――あくびをしてそっぽを向く――のもいれば、こちらへ駆け寄ってきてぐるぐる動き回る、熱烈に人懐こい子もいます。気の弱いネコはカメラをじっと見つめて逃げる姿勢をとり、それから…寝ている子もいますが、これが一番かわいい瞬間ですね。

LOMO LC-Wide の最短焦点距離は0.4m。だからそんな怠け猫や眠っている子にもっと近づけます。起こさないように気を付けてくださいね。人懐こいネコはどうするか?ウルトラ・ワイド・アングル・レンズがあるから、ビューファインダーを見なくたってきっと猫たちを捉えられます。(うーん…構図は考えずに!即行動!)わたしは「ネコ目線」からのアングルがかなり気に入ってます。みなさんも予想外の結果が得られるでしょう。臆病なネコたちに出会ったときは、ゆっくりと動くこと。カメラをそっと地面に置きましょう。ネコはカメラに顔を向けるはずですから!

LOMO LC-AとLC-Wideの思わぬ二重露光(すでにLC-Aで1コマ露光したフィルムだということを忘れてたもので)

この香港にいた幸運なるネコはLOMO LC-Wide発表の鍵となる画像でモデルになっています。これを見たとき、私は声を出して笑いました。「今や君は世界的に有名だぞ!」ってね。彼の写真は何枚も撮りました。みなさんの身近な場所にもネコはいるでしょう?LC-Wideを持ち歩きましょう!愛くるしい瞬間は一つたりとも逃しちゃいけない!

_______
LOMO LC-Wide

written by singleelderly on 2011-05-28 #cat #lifestyle #closeup #lc-wide #ultra-wide-lens
translated by reservoirpiggies

One Comment

  1. nekotama
    nekotama ·

    猫を撮るのは、飼い猫でもない限り難しいですが、
    遠距離から撮れるなら可能ですね。

More Interesting Articles