LOMO LC-Aの発見

言うまでもありませんが「the future is analogue!(未来はアナログだ!)」ですよね。 モスクワからマニラへ、ロンドンから東京へ…世界中のロモグラファーが全てのルールを忘れ、そしておしりの位置から写真を撮って、何百万ものアナログマジックが産まれています!そこで一度この小さなカメラがどのようにして始まったのか、少しだけ歴史を振り返ってみましょう。このカメラは世界中のアナログ革命を引き起こしたカメラなのですから。

オーストリア人のロモグラファー達

全ての始まりは1991年の春のことでした。チロル(オーストリア西部のアルプス山脈地方)出身の数人のオーストリア人がいました。彼らはとても熱心でいつでも目をキラキラさせていました。ウィーンでルームシェアをしながら勉強をしていた彼らは、当時新しくなったばかりのチェコスロヴァキアへ旅行に行こうという計画を立てました。彼らはプラハ(後のチェコスロヴァキアの首都)へ行き、偶然古いカメラ屋に立ち寄ります。そこで、ミステリアスで一風変わったあのカメラと出会うことになるのです。可愛いシャッター音を鳴らす小さくて黒い物体はウィーンに連れて行かれ、すぐに彼らの生活の一部になるのでした。彼らは出来上がった写真を見て衝撃を受けました。発色の良さ、はっきりとしたシャープネス、そして味のあるビネット効果(いわゆるトンネル効果)のを見て、すぐにLC-Aの虜になってしまうのです。

アナログ革命

彼らはすぐにあることに気づきました。それはLC-Aが特別な個性を持っているということです。彼らはLC-Aの魅力に憑りつかれ、狂ったように写真を撮っては近くのスーパーに現像を頼むのでした。写真を撮れば撮るほど、多くの人がこのロシア製の小さな逸品に対して「こんなカメラどこで見つけたんだい?!」と、尋ねてくるのです。 ”

photo with LC-A by goldie

しばらくすると彼らは、実はこのカメラだけが特別なのではないということに気が付きました。特別なのはこのカメラが教えてくれた、新たな写真の撮り方!
1992年の夏、ロモグラフィーのマニフェストと10ゴールデンルールが作られました。若いロモグラフィー達はLC-Aを広めるためにロシアで大胆なイベントなどを行いました。その後2005年、本格的な活動を見せていたLomographyでしたが、サンクトペテルブルクの工場が停止してしまうこととなります。しかし、これはLC-A復活の序章にすぎませんでした。そうです、2006年にチャイニーズマジックを加えたLC-A+が誕生するのです!

photo with LC-A+ by satomi

[未来を創る]

あなたはすでに次世代のアナログストーリーに突入しています。 あなたの写真やクレイジーなスナップショットこそが、今、そして未来のロモグラフィーなのです。つまりは皆さんがロモグラフィー、そしてLC-Aの伝説を作っているということなのです。Lomographic Societyはこれからも新しい製品や, トリックを創造し続けます。しかし本当に大事なことは、ロモグラファーの皆さんが持っているアナログスピリットに他ならないのです!

[LOMO LC-A: 概観]

LOMO LC-A(Lomo Kompakt Automat)はロシアのサンクトペテルブルクにあるLOMO PLC社によって製造された35mmフィルムカメラのことです。LC-Aの原型は日本製のCosina CX-2というカメラであり、それにソビエト連邦の大衆向けに自動露出機能をつけたカメラなのです。

LOMO LC-AはチーフエンジニアのMikhail Grigorievich Kholomyanskyとそのチームによって製造され1984年に発売されました。このカメラの人気の点は鮮やかな発色とハッキリとしたシャープネス、そして素晴らしいビネット(トンネル効果)でした。そして簡単なピント調節や自動露出機能などの機能面も良い評判を得ていました。このカメラは天気や明るさによって絞りや露光時間を自動調節してくれます。薄暗い状況では1分以上の長時間露光もしてくれるのです。

photo taken with LC-A by reinertlee

Lomographyの歴史については ライブラリー からどうぞ!
LOMO LC-A+のご購入は こちら から

the analogue is futureについて詳しくは こちら, から。
Shoot Your Prophecyコンペティション も開催中。
そしてFuture is Analogueポスターが ダウンロード できます!

written by devoncaulfield on 2011-04-13 #lifestyle #history #lc-a #discovery #lomo #lc-a #discovering #finding # #
translated by peach0303

Kickstarter

Bringing an iconic aesthetic to square format instant photography, the Diana Instant Square fills frames with strong, saturated colors and rich, moody vignetting. Built to let your inspiration run wild, our latest innovation features a Multiple Exposure Mode, a Bulb Mode for long exposures, a hot shoe adapter and so much more! It’s even compatible with all of the lenses created for the Diana F+ so that you can shake up your perspective anytime, anywhere. No two shots will ever be the same. Back us on Kickstarter now!

More Interesting Articles