DigitaLIZAでうまくスキャンするコツ

DigitaLIZAでスキャンをする時に、色が思った色と違ってしまったり、デジタルの線が入ってしまったり、とにかく、思ったようにスキャンができなかった、なんてことはありませんでしたか?DigitaLIZAを使ってスキャンする時の設定のコツをまとめてみました。

まずは、 DigitaLIZA にフィルムを取り付けます。ここまではとても簡単!でも、ネガにほこりがついてしまわないようにご注意ください。ほこりが付いたままスキャンすると、当然のごとくあなたの大切な作品にじゃまものがくっついたまま画像になってしまいます。取り付けがうまくできない!という方は、下のムービーをご参考ください。

How the Lomography DigitaLIZA works from Lomography on Vimeo.

もっと詳しい内容は、DigitaLIZAのマイクロサイトからご確認頂けます。

[ DigitaLIZAマイクロサイトへ ]
[ DigitaLIZAオンラインショップへ ]

1:
スキャンをする際にあなたのパソコンに表示される、アプリケーションの画面で、詳細設定ができるモードにしてください。原稿の種類は「フィルム」を選択します。また、フィルムの種類の設定ができる場合は、あなたが使用したフィルムの種類を選択してください。これで基本設定は完了です。「プレビュー」ボタンを押してプレビューを出します。

1枚目:選択前、2枚目:選択後

2:
プレビューができたら、あなたの写真の1コマの範囲を選択します。選択すると、その選択部分に合わせて、色が調整されます。色が、大体自然な色、あなたが撮った写真のイメージと合ったら、「スキャン」ボタンを押して、スキャンを実行します。

3:
出来上がり!

注意点:
全ての機種では無いかもしれませんが、ガラス面の奥側(ヒンジ側)にDigitaLIZAがかかると上手く結果がでません。手前側に置いて使用しましょう。付属のフィルム枠で穴が空いている箇所を塞がないうように注意して下さい。このせいでうまくスキャンできない方も多いみたいです。

もし、あなたがスキャナーを使ってスキャンしたいけど、使ったことがないから難しそう、なんて考えていたとしたら、このテクニック記事をもう一回読んで、あなたが実際使う時にどうしたらいいかイメージしてみて下さい!手間はかかるけど、あなたにとって難しいものではないでしょ?

[ DigitaLIZAオンラインショップへ ]

関連記事
DigitaLIZAスキャナーマスクが大好き!
DigitaLIZA: The $30 Lifesaver
DigitaLIZA を使って、簡単な方法でネガをデジタル化!
スキャナーでパーフォレーション穴までスキャンする方法
あなたもスキャンしよう!スキャナー調査結果を発表します!

written by kyonn on 2011-04-19 #gear #tutorials #tips #scanning #tipster #scan # # #digitaliza

More Interesting Articles