Lomography Sprocket Rocket - Beauty not Beast

ついに!Horizonよりも10倍も軽い、パノラマ35mmカメラが登場しました!(実際は1/3)パノラマのたくさんの楽しみだけでなく、重いという悩みも解消!このSprockets Rocketカメラは、私の望んでいた通りのカメラです。そして、その一番いい点は、この名前の差す通り、スプロケット穴まで露光できること。クールだと思いませんか?!

配送業者の方は私のことをよく知っています。彼がドアベルを鳴らす時はいつでも、私は新しいおもちゃを迎えようと 走るように受け取るんです。その時はまだ謎のカメラであった Sprocket Rocket は、この時も彼の手から届きました。(私はラッキーなテストユーザーの一人でした!)私の心はロケットより早く飛び出し、この時からすばらしい出会いが始まりました。

包みの中に寝ている物は、私のコレクションの中のビンテージカメラ、falcon miniatureのよう。プラスチックながら、丈夫そうな感じがします。ビューファインダーから見た時、息を飲みました。とってもワイドな106º のアングル、36枚撮りフィルムで18フレームの大きな幅!

しっかりしたつくりは頑丈ですが、メカニズムはシンプルです。Diana+カメラのように日中用の、 “N”(1/100秒)モードと、長時間露光用の “B” (バルブ)モードがあり、シャッタースピードが変更可能です。三脚穴と合わせて、夜の撮影にも最適。また、二つの絞り設定も装備しています。 – 晴れ(f16)とくもり(f10.8)、そして、二つの距離設定 – 0.6m ~ 1m と1m から無限遠もあります。すばらしい写真を撮る為に必要なことが全てそろっています。

このカメラには、ホットシューがついています。そして、Ringflashは、Fisheye2のアダプターでうまく取り付けられます。 多重露光はもちろん、簡単に行うことができます。ワイドアングルのため、光が必要です。だから、フィルム感度と絞り設定に気を付けることを覚えておいて下さい。フラッシュを使うと更にトリッキーになります!

他には、このSprocket Rocketは、風景、高いビル、たくさんの人のグループショットなどの広範囲に及ぶ写真に最高です。これは軽量で、旅行にもぴったりです。強いヴィネットを生み出し、ドリーミーな四隅が生まれます。そして、新しい XR フィルム を含む、全ての35mmフィルムを使用することができます。私のテストショットをチェックして下さい!

最後ですが、私にとって大きなことは、まさにアナログの主張をするスプロケット穴まで露光する写真。最高にクールです!

本当の美しさは、かっこいいものではありません。このカメラには、あの Horizon のようにあなたの超シャープな写真や完璧な露光のような保証はありません。しかし、たくさんの楽しい時間と、アナログの驚きがいつもあります。Lomographyのみなさん、僕にこのSprocket Rocketをテストするチャンスをくれてありがとう!

あなたの視界を広げる準備はできましたか?

[ Sprocket Rocket のショップページを見る ]
[ Sprocket Rocket のマイクロサイトを見る ]

written by cyanwater on 2010-10-28 #gear #film #35mm #review #analogue #wide-angle #panorama #panoramic #wide #plastic-camera #lomo #lomography #135 #plastic-lens # #spockets
translated by kyonn

More Interesting Articles