ロモグラフィックデカスロン 第7回 Winner発表!

1

ロモグラフィック・デカスロン第7回のWinner及び入賞者発表です!

ロモグラフィック・デカスロン第7回のWinner及び入賞者発表です!

デカスロンとは十種競技を意味し、本来二日間で合計10種類を競う競技です。2010年の年末には、多くのロモグラファーと様々なチャレンジに挑む大イベントを開催するかもしれません。

第7回の募集は、 LC-A+ (LC-A含む) で撮影されたこれぞニッポン!な写真。

選考は、LomographyJapanスタッフにより、テーマである日本らしさとLOMO LC-A+ (LC-A)らしさのある写真を選びました。見たことがあるような日本の風景のはずが、見入っているとだんだん異国感さえ感じてきます。撮り方や角度、色合いが独特だったりと、ロモグラフィーで集まったLC-A+写真ならではの「日本」に感激しました!

全ての応募作品を見る





優勝作品

photo by yoshiaki_n

yoshiaki_n さん
昔ながらの日本風銭湯写真!銭湯の名前もかわいいですね。LC-A×クロスプロセスの黄金の組み合わせならではの独特の色味が最高の一枚です。こういった銭湯もどんどん少なくなっていますが、ずっと残っていてほしい日本の文化ですね。





入賞作品

photo by zezefan

zezefan さん
白黒の味わいがとっても素敵で、日本らしさがにじみ出ています。狭い道に自転車やら原付やらつめこんでしまう感じや、桜の木、玄関で見送るお母さんと赤ちゃん。すごくいい瞬間をとらえています。

photo by kikuzumi

kikuzumi さん
かき氷大好きです。夏にこの旗を見るだけで涼しく、うれしくなりますね。旗から透けてくる夏の日差しがさらに素敵な日本の夏の風景を演出している作品だと思います。まさにこの季節にぴったりですね!

photo by gunship

gunship さん
日本の文化、こいのぼり。あえて日本晴れの中ではなく、風になびく夕方の様子という所がその場の風景を体で感じさせてくれるのでしょう。見た後にも印象に残る作品でした。

世界中に広がるLomography Gallery Storeには、それぞれ各国のシンボルのマークが描かれているのですが、Tokyoのマークには実はこの鯉が描かれているんですよ。お店に来たらマークを探して観て下さい!

たくさんのご応募ありがとうございました。

現在開催中のコンペはこちら
新しいロモグラフィックデカスロンや、With Lomography Cameraのコンペティションの他、受賞作品がドイツで開かれる国際的写真のイベント「フォトキナ」に展示されるコンペティションまで多数開催中です!

written by kyonn on 2010-08-10 #news # #lc-a-lc-a-decathlon

One Comment

  1. zezefan
    zezefan ·

    わあわわああああわ! ありがとうございます!!!!

More Interesting Articles