Horizon Perfekt : すべてのロモグラファーの通行許可証

私は、Horizon Perfektを購入する一年以上前からロモグラファーです。そしてその間、沢山のロモカメラで自分の腕を試すチャンスがありました。しかし、いつもPerfektから目が離せませんでした。私はマイクロサイトを定期的に訪れ、とても多くのロモグラファーが自分のHorizonカメラを持っていることに気づきました。だから、Perfektが届いた日、通行許可証を手に入れたような気分でした!

初めて Horizon Perfekt を手にしたとき、過去の HorizonやHorizon 202、 Horizon Kompakt 、そして Horizon Perfekt で撮影されたすばらしい写真の数々を思い出しました。このずっしりとしたカメラは、今流行の長寿命バッテリーを搭載した軽量カメラと比べると機能的にはずいぶんと時代遅れに見えるかもしれません。その代わりにあるのは、シャッタースピードと絞りを含めた全手動のメカニズムとそれを支えるしっかりとした作りだけです。

全手動と聞くとちょっと構えてしまうかもしれませんが、CosmonautがSeagullについて寄せたTipsを参考にすれば怖くはないでしょう:シャッタースピードを使っているフィルム感度に一番近い値(ASA 100のフィルムならばシャッタースピードは1/125秒)にセットし、絞りを天気に応じて合わせるだけです。晴れていればf16、やや曇り(かなりはっきりと自分の影が見える)であればf11、なんとなく自分の影が見える程度の曇りならf8、 自分の影が見えないほどの曇りならf5.6といった具合です。一度コツをつかんでしまえばすぐに慣れるでしょう。

個人的には室内でも屋外でも使えるのでASA 200か400のフィルムがお勧めです。またHorizonにはフィルターキットも付属しますのでそちらの使用もお勧めします。私は通常UVフィルターをレンズ保護の意味でも常用しています。そして気分を変えたいときには黄色か緑色のフィルターを使用します。

Horizon Perfekt を手に入れたなら色々なフィルムと絞りやシャッタースピードの組み合わせを試してみてください。でも一番大事なのはとにかく外に出て撮影することです。さぁ、一緒に Horizon Perfekt の新しい歴史を作りましょう。

Horizon Perfektの詳しい情報は こちら からどうぞ。

written by vtayeh on 2010-09-16 #gear #russian #35mm #review #redscale #konica #outdoors #panoramic #indoors #fuji-superia #horizon #perfekt #kodak-bw-400 # # # #
translated by pokoma

More Interesting Articles