ユーザーレビュー:Rollei Retro (120, 400 iso)

伝統的なロンドンのツイードイベントではフィルムがやっぱり一番。
ハンティング帽とツイードジェケットのスナップ写真を撮ろうとヤシカのTLRと供にツイードイベントへ赴きました。Rollei Retro 400を使って撮影したのですがそこで撮った写真は見事に私の想像通りの仕上がりになったのです。

親友からLondon Fixed GearとSingle Speed Bicycle Tweed Runのイベントが開催されるのを耳にして早速出かけることにしました。これらのイベントは毎年ロンドンで介されていますがここ数年でとても大きなイベントへと成長しています。私もこのイベントへデジカメを連れて出かけようと考えていましたが、バカでかいデジ一とフラッシュを抱えて参加する気には慣れませんでした。

そこで思いついたのが昔使っていたヤシカの二眼フィルムカメラでハンティング帽やツイードジェケットを
着て参加している人たちを写真に収めようと思ったのです。現像から戻ってきた写真を見て、Rollei Retro 400の仕上がりに驚きました。 Rollei Retro 400 の表現力はまさにこのイベントのコンセプトに合っていたのです。いろいろなフィルムがあると思いますがRollei Retro 400以上にこのイベントを表現できるフィルムがあるとは思えません。イベント開催時期のロンドンのどんよりした気候を考えるとISO400のフィルムは安心して撮影できると思いますし、 Rollei Retro 400 が創り出すそのトーンやコントラストなら少しぐらいアンダーやオーバーの撮影にも適しています。私自身は Rollei Retro 400 をいつもISO200に減感して使っていますがこのフィルムが造り出すイメージはこのイベントにぴったりです。皆様にも是非お勧めするフィルムです。

先日新入荷したばかりのRollei Retro 400を購入する方は こちらからどうぞ!

written by adamscott on 2010-08-18 #gear #rollei #120 #review #bikes #retro #b-w #reflex #cyclists #tweed #twin-lens #yashica-twin-lens # #
translated by keaton

More Interesting Articles