Super Sampler マスク

紙製のマスクを使って少し変わった写真や小さな動画を作りましょう。カメラに加えたこの変化は一時的なものなので好きなときに取り外しができます。撮影までの手順は単純ですが少しの辛抱と安定した手先が不可欠です。

フィルムを入れない状態の Super Sampler の裏蓋を開いて中にある4つの枠を覗き込んでください。よくみるとフィルムの邪魔をせずに紙を差し込めるくぼみがあることに気が付くでしょう。くぼみの一番下はフィルムの位置よりも若干下にあります。

-4つの枠の寸法は37mm×24mmですので同じ寸法で紙を切り抜いてください。

-それぞれの枠の境界線を書きましょう(枠と枠の間は9.25mm)。後にこれらの線は絵を描くときの枠と枠の境目を見つけるのに役立ちます。

-何でも好きなものを枠ひとつひとつに描きます。

-絵をマスクから切り抜く前にテープを貼って補強します。

-絵をマスクから切り抜きます。切る時は下に厚紙を敷き、細い刃を使用して出来るだけ正確に切り抜いてください。

-マスクを裏蓋内のくぼみに填め込むために細くきったセロハンテープをマスクに貼ってください。ここで注意することはマスクとテープが SuperSampler のパーツやフィルムの邪魔をしていないかしっかり確認することです。

今回わたしはCADお絵かきソフトを使ってA4サイズの紙に作成・印刷し、手術用の刃でマスクから絵を切り抜きました;次回は手先の器用な人を見つけてマスクをステッカーに作りたいと思っています。

スーパーサンプラーのマイクロサイトを見る
SuperSamplerを購入する

written by zulupt on 2010-08-02 #gear #tutorials #tips-tricks #mask #tipster #sampler #modification #supersampler # # # #
translated by mihodayo

More Interesting Articles