Lomo'Instant Automatと過ごす時間:杉本優也(@u_ya021)

Lomo'Instant Automatを持って北海道へ出かけた 杉本優也 さん。普段はデジタルカメラでの撮影が多いそうですが、今回はインスタントカメラでたくさんの思い出を切りとったそうです。写真好きな奥さまとのエピソードや、カメラの感想などたくさん語っていただきました!


Name: 杉本優也 (Yuya Sugimoto)
Instagram: u_ya021
Twitter: Sugimoto_Yuya_
Camera: Lomo’Instant Automat

── はじめまして、杉本さん!自己紹介をお願いします。

はじめまして!杉本優也( u_ya021 )と申します。 #嫁グラフィー というテーマでひたすら妻をモデルにした撮影をしています。ぼくが妻を呼ぶ場合、日本語的に嫁という名称は正しくはないのですが妻より嫁のが響きが可愛いと思って嫁という言葉を使っています。高専の出身で学生時代は流体力学を学んでいたりちいさいロケットをバンバン打ち上げたりしてました!

── 写真を撮り始めたのは、いつごろ、どんなきっかけですか?

5年くらい前でしょうか、当時まだ彼女だった嫁ちゃんがカメラ買ってきましたが、いまいち可愛い撮り方や設定が謎だからちょっとあんたも買って調べなよと言われてぼくの方がどハマりしました笑、今ではカメラ、写真は夫婦の趣味です。

── 普段使っている機材を教えてください。

Sony a7Ⅱ と Canon 5DⅣ あとは単焦点レンズを数本使っています。フィルムカメラはCanon AE-1を使っています。

── 何を撮影することが多いですか?

8割は嫁ちゃんをモデルにした撮影をしています。その他、スナップや風景、テーブルフォト、それに飲み会の時に友達とか好きで撮っています。発表するほどのクオリティではないですけど。何を撮るのも好きですね、目で見て、撮る、その事が楽しいです。

── インスタントカメラ Lomo’Instant Automat はどうでしたか?

嫁ちゃんの誕生日が冬なのでクリスマスプレゼントと誕生日を合わせて毎年カメラ関係の何かをプレゼントしています。当時クラウドファンディングでこの Lomo'Instant Automatを知ってその年のプレゼントにしました。すごく喜んでくれて愛用しています。設定等が非常に簡単な事、パッと撮れる所が魅力です。あとは、やはりその場で出てくるっていうドキドキ感が好きですね。そして一番はこのカメラそのものがとんでもなく可愛いという事です。小道具としてよく撮影にも使っています。今回の記事の中にも使って頂いた、撮った写真とカメラを主役とした写真とか、本当に気に入っています。思い出を生み出してる様なイメージで撮りました。

── これからカメラを使う人へ、アドバイスがあればぜひ。

カメラ、写真って言うのは基本的には楽しければそれが一番いいと思います。上手い下手はあんまり関係なくて、ただ生活を彩ってくれる、その時間をいつもよりちょっと大切にできる、その程度の感覚で楽しんでほしいです。いつか、何年後かにその写真たちを見てみんなと笑えるのは最高ですよ!

── 今後チャレンジしてみたい撮影はありますか?

Lomo'Instant Automat を使った写真のアイデアが溢れてるのでそれを形にする事が1つ。あと夫婦で Lomographyのフィルム を愛用しています。ぼくは ISO400、嫁ちゃんは 800が好きです。このフィルムとフィルムカメラで家族、友達、大切な場所、生活を撮りたいと思っています。デジタルよりも大切にシャッターを切るので、自分のその時の感情が今よりも残る様な撮影をしていきたいです。

── 最後に一言お願いします!

カメラ、写真のある日常はとても楽しいです。みなさんも是非一度手にとって思い出を形にしてみてください。最後まで読んで頂きありがとうございます!


杉本さんのその他の作品は Instagramnote でご覧いただけます。

written by refallinsasaki on 2018-11-28

Mentioned Product

Lomo'Instant Automat

Lomo'Instant Automat

Small, mighty and fully automatic – snap impeccably lit, perfectly focused shots anytime, anywhere with the Lomo’Instant Automat.

More Interesting Articles