ミュージシャン PANORAMA FAMILYが写真を撮る理由

ミュージシャンであり写真家でもある PANORAMA FAMILY のゴメスさんは、ロモグラフィーのフィルムで撮影したという写真集「 PARANOIA SLAPPYS 」を昨年刊行。等身大の人々の姿が生き生きと描かれており、見る人の心にすっと入り込んでくる写真ばかり。今回、ロモグラフィーのカメラで彼の日常を切りとってもらいました。

Name: PANORAMA FAMILY
Web: panorama-family.infopanoramafamily.tumblr.com
SNS: InstagramTwitter
Camera: Diana Mini & Lomo'Instant Automat Glass

all photos by PANORAMA FAMILY

── ゴメスさん、初めまして!簡単に自己紹介をお願いします。

初めまして! PANORAMA FAMILYという名義でフォトグラファーをやっています。みんなからはゴメスと呼ばれています。宮城県出身、東京在住です。

── もともとミュージシャンだったとお聞きしていますが、写真を撮り始めたきっかけを教えてください。

もともとというか、今もミュージシャンとしても活動しています(笑)。

写真を撮り始めたのは、父が震災の影響で亡くなった際、葬式のときの遺影が、どうしても自分の知っている父親とは思えなくて、だったら今後の親の遺影は自分で撮影しようと思って写真を撮り始めました。

でも、撮っているうちに写真の楽しさにハマってしまい遺影のことは二の次になってしまい(笑)、、、今に至ります。あ、でも帰省したら必ず家族の写真は撮るようにしています。

── 普段は何を撮影することが多いですか?

仕事もプライベートも作品も、ポートレートが一番多いですね。あと、スケートボードが好きなので、仲間とスケートに行ったときの写真も。もちろん、音楽をやっているので、クラブで遊んでるときの写真も多いですね。

── デジタル、フィルムの両方で撮影されるそうですが、どのように使い分けていますか?

基本的にはフィルムが好きなのでフィルムで撮影することが多いですが、仕事でデジタルを求められるときはデジタルを使います。あと、デジタルでISOをがっつり上げて、ストロボなしで夜に撮影するのも好きです。デジタルの画像の荒れ方がおもしろいので。

── 今までに撮影した写真で、お気に入りの一枚は?

んー、、たくさんあるので難しいですね。強いて言うなら、初めての個展のときのメイン写真でしょうか。あの写真から色々始まった気がするので。

お気に入りの一枚 (c) PANORAMA FAMILY

── 今回、ロモグラフィーの Diana Mini を使ってみた感想を教えてください。

すごく良いカメラだと思いました。写りもかっこいいし、ストロボも使いやすいです。途中でスクエアとハーフも変えられるのが素晴らしいですね。途中で切り替えることで、コマ数が変になったりするので、偶発性のある写真が撮れたりしますし。すごく気に入りました。

── インスタントカメラ Lomo’Instant Automat Glass はどうでしたか?

これもすごく好きなカメラになりました。すぐ見れるのに、レンズも明るくてストロボなしで全然余裕で撮れますし。その場で見れるから、スケボーのときにみんなで撮っては見て、撮っては見て、でテンションが上がりました!

── 最後に一言お願いします!

まず、今年発売した写真集『 PARANOIA SLAPPYS 』をチェックして欲しいです。(もう在庫少ないです)この写真集はほとんど全てロモグラフィーのフィルムで撮影してます。

『PARANOIA SLAPPYS』より (c) PANORAMA FAMILY

それからZINE『Don't mind others,Your dance is awesome/周りばっかり気にすんな、お前のやり方で大丈夫だから。』も発売中です。検索してみてください。

毎月第一火曜日に渋谷のオルガンバーというクラブで MIXX BEAUTYというパーティをやっています。自分もレギュラーでライブやってるので是非遊びにきてください。今年はアルバムも出ます。SNSに情報は随時アップしているので、ホームページや、インスタ、ツイッターなどをチェックしてみてください。


ゴメスさんの作品や最新情報は WebsiteInstagramTwitter でご覧いただけます。

written by refallinsasaki on 2018-07-28 #people #videos

More Interesting Articles