Daguerreotype Achromatと春の始まり:Rimi Sakamoto

1

前回のインタビュー では、Petzval 85 Art Lensで撮影していただいたフォトグラファーの Rimi Sakamoto さん。今回は Daguerreotype Achromat で、冬の終わりの日々を切り撮っていただきました。


Name: Rimi Sakamoto
Web: rimisakamoto.com
Lomohome: @rimisakamoto
SNS: Instagram
Lens: Daguerreotype Achromat 2.9/64

all photos by rimi sakamoto / model: akiho

Rimiさん、お久しぶりです!今回は日本へ帰省された際に、ロモグラフィーのアートレンズ Daguerreotype Achromatを使って頂きましたが、その第一印象は?

高級感があって何よりおしゃれ。私が普段使っている無機質なレンズとは違った雰囲気の写真が撮れて楽しかったです。レンズ次第でいろんな表現方法があるんですね。

実際に撮影してみて気づいたことや、レンズで試したくなったことはありますか?

ピントは手動で合わせるので、撮影前に少し練習してみるといいと思います。
個人的にこのレンズは水際の撮影にぴったりだなあと思いました。今回の撮影はまだ寒い時期だったのでできませんでしたが、これからもう少し暖かくなってきたらモデルさんに海に浸ってもらったりして、爽やかで夏っぽい写真を撮ってみたいですね。

お気に入りの1枚と撮影中のエピソードを教えてください。

これはよく行く多摩川の河川敷で撮影しました。この頃ちょうど私がインフルエンザにかかってしまい、モデルさんとのスケジュールの調整が中々つかず、全ての撮影を20分くらいで終えました笑

model: madoka

お互いどんな写真が撮りたいのか把握していたので、とにかくシャッターを沢山切ってみたら想像していた通りの写真が撮れました。

モデルさんの自然体な表情が素敵ですね。ポートレイト撮影で意識していることはありますか?

ありがとうございます。
街中で撮る際はその街に溶け込んで、モデルさんには『友達とちょっとランチに行く』ってくらいにリラックスしてもらえるように心がけています。何回か撮影させていただいているモデルさんだとお互いの私生活の近況報告をするついでに撮影なんてこともよくあります笑

もちろん初めてお会いして撮影させていただく場合であってもひとりよがりの写真にならないようにお話しながら撮影することも多いです。お互い撮りたいもののイメージが合わさるとかっこいい写真が撮れるのかなあ、と思います。日々勉強ですね。

model: miori

これからレンズを使いたいな、と思っているコミュニティーの皆さんにアドバイスがあればぜひ。

いつも使っているレンズでは創り出せない、ちょっと違った雰囲気の写真が楽しみたい方、一眼レフカメラならではのボケ感を存分に楽しみたい方にぜひ試してほしいです。

最後にこれからの活動について一言!

ウェブサイトで ブログ を更新してます。写真のこと、日常のこと、いろいろと書いているので良かったらのぞいてみてください。


Rimiさん、ありがとうございました!また素敵なお写真お待ちしています!

▶︎ LomoAmigo:Rimi Sakamoto x Petzval 85 Art Lens

written by refallinsasaki on 2018-04-18 #lomoamigo #art-lens # #rimi-sakamoto

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

The Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens is available for Canon EF, Nikon F, or Pentax K mounts (both analog and digital), and many other camera models using adaptors!

One Comment

  1. tattso
    tattso ·

    Really great photos!

More Interesting Articles