若木信吾 × SPBS 写真ワークショップ2010

写真家、若木信吾さんが行っているワークショップ、「若木信吾×SPBS 写真ワークショップ2010」で、ロモグラフィーでも販売しているHolga 120 3D cameraが登場しました。今回特別に生徒さんたちのお写真をお借りし、ワークショップの様子を覗かせて頂きました。

「若木信吾×SPBS 写真ワークショップ2010」は、人気、実力ともに充実した写真家、若木信吾さんを校長にお迎えし、受講生の目指すものを元にプロフェッショナルコース、プロ志望者コース、アマチュアコースの3つにわかれて行う実践的なワークショップです。

各コース共通授業カリキュラムの、第3回 「カメラのメカニズムを知る」で、Lomographyから提供させて頂いたカメラが登場しました。使って頂いたカメラは、 Holga 120 3D Stereo Camera

若木さんがカメラの機構についての講義をされた後、生徒さんにこのカメラを使って、写真を撮ってもらいながら、カメラの仕組みについて深く知って頂きました。

「若木信吾×SPBS 写真ワークショップ2010」についての詳細はこちら

このカメラは、この奇抜な見た目からもお分かり頂けるように、2つのレンズのシャッターが同時に開閉することで、2つのイメージを同時に撮影します。この隣り合った2つのイメージは人間の目と同じような役割をし、専用のビューファインダーを通してみれば、3Dのような効果を得ることもできます。少し前に寄り目にすると文字が浮き出てくる本が流行りましたが、この写真も同様に寄り目にすると専用のビューアーがなくても3Dに見ることが出来ます。

Holga 120 3D Stereo Camera

今回、生徒さん達が撮影されたお写真を特別に掲載させて頂きました。
3Dで効果がでてきそうな、奥行きのある構図が印象的でした。天気もとてもよかったようで、明るくやわらかな写真がすてきです。HOLGAならではのボケ感や、周辺光量落ち、鮮やかさなどをうまく使われているお写真でした。

一つ一つのお写真で見ても、丁寧に撮影されている雰囲気が伝わってくる、すてきなお写真ばかりでした。どこかノスタルジックな雰囲気さえ感じます。

「若木信吾×SPBS 写真ワークショップ2010」 は、 SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS にて、4月18日(日)- 8月22日(日) 隔週日曜日開催中です。今後の活動に目が離せませんね。

written by kyonn on 2010-07-16 #news #event #workshop # # #spbs #shibuya-publishing-booksellers # #

More Interesting Articles