直営店限定商品をご紹介!「知っているようで知らない限定カメラ”RL”」

Lomography のサイトに初めて来た方以外ならば、恐らくLOMO LC-A+というカメラをご存知でしょう!
大人気のLOMO LC-A+カメラですが、直営店でしか買えない限定バージョンが存在しています。
それが、レンズがロシアで生産されている、LOMO LC-A+ RL。店頭に並んでいるLOMO LC-A+は全て中国製のレンズになっています。

オンラインショップでしか買えない商品がたくさんあります!

Lomographyでは、たくさんの商品を皆様にご提供しています。
このウェブサイト以外のお近くのお店で、Lomographyの商品をご覧頂いたことがある方もたくさんいらっしゃると思います。でも、よーく思い出してみて下さい。そのお店に全てのLomography商品がありましたか?

実は、この オンラインショップLomography Gallery Store でしか見ることのできない商品がたくさんあるんです。
限定生産の商品や、先行発売商品、レアなロシアカメラやめずらしいフィルムの数々。それだけではなく、セットで買うとお買い得になる商品や、期間限定で割引やプレゼントしている商品。ニュースレターでお知らせしていなくても、常に割引になる商品がたくさんあるってご存知でしたか?

LOMO LC-A+ RL

知っているようで知らない限定カメラ ”RL” 

Lomography のサイトに初めて来た方以外ならば、恐らくLOMO LC-A+というカメラをご存知でしょう!
大人気のLOMO LC-A+カメラですが、直営店でしか買えない限定バージョンが存在しています。
それが、レンズがロシアで生産されている、 LOMO LC-A+ RL 。店頭に並んでいるLOMO LC-A+は全て中国製のレンズになっています。
レンズの設計は同じですので、基本的に写りは同じですが、LC-A+カメラは全てハンドメイドで生産されている為、
個体によって若干の差があるのも事実。ロシアの水で職人が製造した数少ないレンズの LOMO LC-A+ RL を手に入れたいとは思いませんか?!

LOMO LC-A+RLとは?

そもそも、LOMO LC-A+の原型となっているLOMO LC-Aが誕生したのは、ソビエト時代のロシアでした。
ロシアの工場で製造されていたLOMO LC-Aでしたが、時代の流れと共に惜しまれながら製造が終了しています。
でも、このLC-Aカメラが大好きなLomographyはその製造中止と共に強まったLC-Aファンの言葉を支えに更にパワーアップしたLC-A、すなわちLOMO LC-A+を創り出しました。

初期のLOMO LC-A+はレンズの製造が困難だったため、ロシアの工場で製造されたレンズを搭載した、ロシアレンズバージョンのLC-A+でした。この頃は、生産が安定していなく、売り切れが続出していましたが、レンズの製造技術が中国の工場にも伝承され、現在のLOMO LC-A+となっています。
もちろん、本体とレンズを製造している中国工場はとても技術のある職人がそろっています。あの伝説的にコアなファンが多い安原製作所の高級カメラもこの工場で製造されていました。LOMO LC-A+はそんな職人たちが一つ一つ確かな技術で手作業で組み立てられています。カメラによって個体差があると言われる由縁はこういった所にあります。

現在も少ないながらも生産されているロシアレンズバージョンの LOMO LC-A+ RL は、特に初期からのLC-Aファンの方に人気です。あのLC-Aと同じ場所で作られたレンズでこれからの時代も撮りたいと思いませんか?!

LOMO LC-A+カメラの歴史についてくわしく知りたい方は マイクロサイト をご覧ください。

LOMO LC-A+ とLOMO LC-A+RLの見分け方

オンラインショップのページを見ても、すっかり同じで見分け方がよくわからないと思います。
それもそのはず。上記の通り、カメラ本体は同じ場所で製造されているので、ほとんどの仕様が同じです。違うのはカメラのレンズのパーツだけ!間違いなくあなたのLOMO LC-A+がロシアレンズのものであるか、届いたらぜひ次の項目をチェックしてみて下さいね。

ロシアレンズバージョンのLC-A+はパッケージにロシアの国旗と「Lens made in Russia」という記載があります。

本体からわかるのはこの部分。
レンズカバーをスライドさせ、半開きにして下さい。ロシア製レンズのLC-A+には、「Lens made in Russia」と書かれています。中国製のレンズのLC-A+はここに文字が入っていません。

ロシアレンズバージョンのLOMO LC-A+ RLを購入する

written by kyonn on 2010-05-28 #gear #review #lc-a #rl # # # #

More Interesting Articles