LOMO LC-A Instant Back+を使うために -FAQ-

新しく LC-A Instant Back+を手に入れるみなさまはまだたくさんの疑問をお持ちでしょう。
ここで疑問におこたえします!一度読んで頂いて、疑問を減らして頂けたら幸いです。

愛すべき LOMO LC-A+ の良さをInstant Filmで楽しむことができる LC-A Instant Back+
周辺光量落ちをイメージさせる写真の外枠に写りこむ黒い部分や、 LOMO LC-A+ の有能な露出制御により、場所を問わずクリアでビビットなイメージを撮影することができます。

でもその前に、新しく LC-A Instant Back+ を手に入れるみなさまはまだたくさんの疑問をお持ちでしょう。
ここで疑問におこたえします!多くの方は、今もっているアクセサリーの互換性について疑問に思っているかもしれません。また、感度800のInstaxフィルムがどのように補正されるか知りたいかもしれません。一度読んで頂いて、疑問を減らして頂けたら幸いです。


まずは使い方動画をチェック!

  • フィルムカメラのLC-A+から、インスタントフィルムカメラLC-A+ Instant Cameraへ変身させる方法↓


LC-A Instant Back+ Videos – Installing the Lomo LC-A Instant Back+! from Lomography on Vimeo.

  • LC-A+ Instant Cameraで撮影する方法↓


LC-A Instant Back+ Videos – Shooting Photos! from Lomography on Vimeo.

LC-A+ Instant Cameraの使い方
※写真を撮影頂くためには、「LC-A+のシャッターボタン」と「LC-A+ Instant Backのフィルム取り出しボタン」の2つを押します。
撮影方法詳細については下記手順と上の動画をご確認ください。

1. 裏蓋を開けてフィルムを黄色のマークと合わせてセットしたら、
LC-A Instant Back+ の電源を入れ、「フィルム取り出しボタン」を押し、フィルムの一枚目に出てくる遮光シートを取り出します。

2. 次は、カメラのセッティングをします。感度の設定は標準の明るさ設定は、感度200が目安です。

3. 設定が完了したら、カメラを被写体に向けてLC-A+のシャッターボタンを押します。
シャッターチャージは、 LOMO LC-A+ のmxスイッチで行います。シャッターを押した回数だけフィルムに露光することが可能です。

4.撮影が完了したら、 LC-A Instant Back+ のフィルム取り出しボタンを押し、フィルムを取り出します。


Q : LOMO LC-A Instant Back+は、LOMO LC-A+だけにしか使えないの?
A : このLOMO LC-A Instant Back+は、LOMO LC-A+にも昔からご利用頂いているLOMO LC-Aにも両方にご使用いただくことができます!

LC-A Instant Back+ をLOMO LC-Aにご使用の際は、基本的には使い方は同じです。簡単に楽しくご利用頂くことができ、素晴らしく生き生きとした結果を得ることができます! LC-A+ とLC-Aの機構の違いはLC-A に「Mxスイッチ」がないこと。LOMO LC-Aでシャッターチャージをするためには、巻上げダイヤルを脇の部分から回して使用します。

Q : 大事なLOMO LC-Aを改造してしまうみたいでちょっと怖いです。
A : あなたのLOMO LC-A+や、LOMO LC-Aを交換可能な裏蓋にするのは簡単です。あなたの大切なカメラに絶対に被害なんてありません!

裏蓋をセットする為の道具は、分かりやすい説明書と一緒にパッケージ内に含まれています。大事にしているあなただからこそ、慎重にやさしく手術してあげてください。ちょっと大変なのは初めにセッティングする時だけです。
まだ説明書をよんでいないあなたには、伝わりにくい部分や不安な所があると思うので、詳しい方法を映像と一緒にご説明します。詳しくはこちらをご覧ください。

動画で説明をみる

Q : いつもの35mmを使うときのLOMO LC-Aに戻すのは大変ですか?
A : 一度、LOMO LC-A Instant Back+をセットすれば、いつでも35mmフィルムとInstantフィルムを使い分けて撮影できるポテンシャルが備わります!

裏蓋に元々付いているヒンジを外すだけで、35mmフィルムを使うための裏蓋が使えるようになり、取り換えは簡単です。一度裏蓋を調整してしまえば、ほんの数秒で通常の裏蓋から Instant Back への交換ができてしまう程です。
全く違う写真のフォーマットを1つのカメラで使えるなんて素敵じゃないですか?!

動画で説明をみる

Q : 撮影の方法は難しいですか?
A : 基本的な設定はLOMO LC-A+の使い方と全く一緒です。

裏蓋の交換で一仕事終えた後は、あなたの初めてのショットの為にFuji Instax Miniフィルムをセットしましょう!
裏蓋を開けてフィルムを黄色のマークと合わせてセットしたら、 LC-A Instant Back+ の電源を入れて一枚目のフィルムを取り出します。
次は、カメラのセッティングをします。感度の設定は標準の明るさ設定は、感度200が目安です。
忘れてしまわないように、 LC-A Instant Back+ の裏側には設定の目安が書いてありますのでご安心を。
シャッターチャージは、 LOMO LC-A+ の場合は、mxスイッチで行います。
LOMO LC-Aの場合は、巻上げダイヤルを少しづつ回し、止まった所でチャージ完了です。
あとはシャッターボタンを押して、後ろのフィルム取り出しボタンを押すだけです。

動画で説明をみる

Q : 結局飽きちゃうかも!
A : あなたがLC-A Instant Backで撮影している間、ずっと楽しく過ごせる為の簡単なテクニックをご紹介します。

一番大切なことは、このInstant写真のよさを楽しむこと。
あなたがずっと楽しい撮影ができるようにまずは基本的な撮影テクニックをご紹介します。

  • LOMO LC-Aのアクセサリーを使って多才な互換性を楽しもう!
    (Wide-Angle lens, Fisheye lens, Tunnelvision lens and the Splitzer)
  • 距離設定が変わったことを忘れないで!
  • 長時間露光や、多重露光を使ってみよう。
  • あなたの好みの写真の明るさに合わせて、カメラのASAの設定を調整することができます。室内の撮影や、普通の昼光の時は、ASAを200にセットして下さい。(標準設定) 外で、明るい日差しの下で撮影する際は、ASAを100に、夜の屋外や、光の少ない環境の時は、ASAを400にセットして下さい。
  • フラッシュを使う時は光が強すぎて被写体が真っ白になってしまわないようにご注意を!そうならないようにするためには、拡散性のある、白くて薄めの紙でフラッシュライトをカバーして使用して下さい。
  • フラッシュをご使用の際は、ビューファインダーを取り付けているホットシュー部分に取り付けるので、右側の付いているシューにファインダ―を付け替えて使って下さい。
  • LOMO LC-A+の自動的に制御する露出設定は、光を正しく感知して、シャッタースピードを調整してくれますので、フラッシュなんて使わなくても大丈夫です。長時間露光は、魔法のように写すことができます!一度はお試しすることをお勧めします。

他にも、 LC-A Instant Back+ を楽しむ為の テクニック をご紹介しています。

LOMO LC-A Instant Back+でサーモグラフィーのような仕上がり!
LOMO LC-A Instant Back+ クローズアップ効果!
Instant Back+ の写真に出る*マークをなくす方法

他のテクニックはこちら

Q : ピントの設定は変わりますか?
A : LC-A Instant Back+の距離設定チャートをご確認下さい。

あなたも恐らくご存知のように、LOMO LC-Aの撮影の際には距離設定が必要です。
Instant Back+ をご使用の際は、35mmフィルムの時とフィルムとレンズの距離が変わるため、補正レンズを使用します。これにより、 LC-A Instant Back+ ご使用の際はいつもより近くにピントを合わせることができるようになります!

0.8m →0.55m
1.5m → 0.8m
3m → 1.5m
それ以上の距離は∞にセットして下さい。

Q : LOMO LC-A Instant Back+で撮り終わったらどうしたらいいの?
A : 壊れないように保管しましょう。

ご注意:Instant Backを取り外す前に、Instax Mini フィルムを全ての枚数撮り終える必要があります。全て撮り終えずに取り換えてしまうと、残りのフィルムは全て感光してしまい使えなくなってしまいます。

LOMO LC-A Instant Back+ をしまっておく際は、必ず電源を切りましょう。誤ってバッグの中などで何も撮影していないフィルムを取り出してしまわないように電池を外してしまった方が安全です。また、長く使わない時は、カメラから、Instant Backや補正レンズを外して、安全な場所にしまいましょう。

他にも、疑問点がありましたら、ぜひコメントをお残し下さい!

関連記事:
LOMO LC-A Instant Back+が新登場!

written by kazarareta on 2010-05-26 #news #instax #faq #launch #fuji #instant-back #about #lca #lc-a #lomo-lc-a #how-to
translated by kyonn

More Interesting Articles