「フォトラボ」 が新しくなりました!- 使い方 -

2

新しく改良され、生まれ変わった「フォトラボ」が数時間前に始動しました!
みなさんに使い方をご理解して頂く為に、ブラウザ画面の画像と一緒にご説明いたします。ログインをして頂き、あなたのユーザーネームの隣に表示されている「フォトラボ」をクリックして下さい。新しいフォトラボページのスタートです!

新しく改良され、生まれ変わった「フォトラボ」が数時間前に始動しました!何人かのテストをしてくれたみなさん、本当にありがとうございます。みなさんに使い方をご理解して頂く為に、ブラウザ画面の画像と一緒にご説明いたします。ログインをして頂き、あなたのユーザーネームの隣に表示されている「フォトラボ」をクリックして下さい。新しいフォトラボページのスタートです!

まず初めに、このラボは下記の4つのセクションに分かれています。
Photos (写真編集画面)
Albums (アルバム編集画面)
Selection (Photos またはAlbumsを選択した時のみ表示されます)
Upload (画像のアップロード)

できれば表示されてほしくない他のセクションは、次の二つです。
・it’s called Errors (エラー画面)
・何にエラーが起きているかお知らせする画面 (ほとんどがアップロードに関する画面です)

Photos (写真編集画面)

「Photos」が、あなたがまず目にする画面です。全ての写真はアップロードされた日付順に並んでいます。(写真をまだアップロードしていない方は、下の「Upload」の説明に写って下さい)
右側にあなたがアップロードした全ての写真を見ることができます。 この中から、あなたの編集したい写真を選んで下さい。

写真選択の方法 (選択すると、チェックマークが表示されます)

  • 1つの写真を選択
    : それぞれの写真について編集できます
  • 隣り合っていない複数の写真を選択する 
    : Windowsをお使いの場合は Controlキー 、Mac OS Xをお使いの場合は Commandキー を押しながらクリックします。
  • 隣り合った複数の写真を選択する
    SHIFTキー を押しながら選択すると、隣り合った写真を一領域分選択できます。1ロールのフィルムから1つのアルバムを作る時はこの方法が便利です。

写真編集の方法
写真を選択すると、左側上部に、詳細を編集する下記の項目が表示されます。

  • Add tags (タグ)
    : 写真にタグをつけます。このタグはLomographyサイト内の検索項目に引っかかります。
    あなたが船の写真に「Ship」とタグをつけると、船の写真が見たいと思った方が、「写真」のページで「Ship」と入力した時に、あなたの写真を見つけるのです。世界中のたくさんの方に写真を見てほしい時は、特にタグをつけると効果的です。
  • Assign a camera (カメラ)
    :使用したカメラを入力してください。
  • Assign a film(フィルム)
    :使用したフィルムを入力してください。
  • Assign a countory (国)
    :写真を撮った国を入力してください。
  • Assign a city (場所)
    :写真を撮った場所を入力してください。
  • Change title and description(タイトルと詳細)
    :上に表示される細長い枠がタイトル、下の大きな枠が詳細です。撮った時のシチュエーションやコメントを入力してください。
  • Change visibility or delete (非表示/削除)
    :写真をサイト上に公開しないように設定をしたり、アップロードした写真を削除することができます。
  • Create an Album (アルバムを作成)
    :新しいアルバムを作成します。アルバムのタイトルを入力してください。

*すべて入力した後は、すぐ下のボタンを忘れずに!(Add, Assign, Change, Create Album)

読み込み時間を早くするために、Photoページに表示されている写真は最近から60個までの写真になっています。もっと見たい時は、 「load more photos」をクリックして下さい。各写真を大きく表示させたい時は、 ダブルクリック するだけ!

世界中のロモグラファー達があなたのすてきな写真がどこで、どのカメラ、どのフィルムで撮影されたかが気になってます。ぜひ、入力してあげてください!( もちろん何も入力しなくても、写真を公開することは可能です )

Albums (アルバム編集画面)

「Albums」ページも、「photos」ページと同じように、あなたのアルバムを全て表示します。
ここに表示される順番は、あなたのロモホームに表示されるアルバムの順番と同じです。ドラッグ&ドロップで順番を入れ替えることができます。この入れ替えは、自動的に保存されます。

ダブルクリック をすると、「Selection」の項目になり、アルバム内の全ての写真をご覧いただけ、編集することもできます。

左上に「Loading all the tags and information of albums takes a while, so we don’t do it automatically. Should we load it now?」と表示され、「Yes」のボタンがあります。この「Yes」のボタンを押すと、写真の編集項目と同じ項目が表示されます。ここで付けたタグなどは、アルバム内全ての写真に適応されます。

  • Create an empty Album (新規アルバムの作成)
    :新しいアルバムを作成したい時は、この項目にアルバム名を入力して、「Create Album」をクリックします。
  • Change visibility or delete (非表示/削除)
    :アルバムの公開や、削除を設定することができます。
  • Save albums order (アルバムの順番を保存)
    :ロモホームに表示されるアルバムの順番は、入れ替えることができます。移動させたいアルバムを選択して、ドラッグして、移動させたい位置まで持ってきて、ドロップします。

Selection (選択&編集)

ここには、あなたが選択した「Photos」、「Albums」が全て表示されます。
各セクションでチェックマークがついているものが表示されるので、「写真選択の方法」をご参考に、複数枚の写真やアルバムを選択してください。 全ての写真の編集をこのセクションで行うことができます。(他と同様に自動保存されます)

このセクションでは、アルバム同士の写真の移動や、アルバムに入っていない写真を追加、取り出し、順番の変更などを行うことができます。ドラッグ&ドロップで移動させて下さい。

使い方 ex: 新しい写真をアップロードした時に、元々あったアルバムに写真を追加するとき

  • 「Photos」セクションで追加した写真を複数選択し、チェックマークを付けます。
  • そのままの状態で、「Albums」セクションに移ります。移動先のアルバムにもチェックマークを付けます。
  • チェックマークがついていると、その数がセクション名の後に(括弧)で表示されます。
  • 写真、アルバムの両方にチェックマークが付けられたままで、「Selection」セクションをひらくと、選択されたアルバムや写真が全て表示されます。ドラッグ&ドロップで移動させたり、タグやタイトルを付けることができます。

Upload (アップロード、写真を読み込む)

ここでは、サイト上に写真をアップロードします。初めてロモホームを使う方はまずこの項目からスタートです。
Upload photosの「browse& Upload」ボタンをクリックすると、あなたのパソコン内に保存されている写真データが表示されますので、読み込みたい写真を選択して下さい。
アップロードが完了すると、「All photos uploaded. (枚数) photos successfully uploaded, find them under Photos.」が表示されますので、これで写真の読み込みが完了です。

ご注意:
アップロード中は「Upload」のセクション名の隣に、何枚中何枚目がアップロード中といった具合に状況が表示されます。エラーがでた場合も表示されます。
アップロードされたファイルはすぐにみることができませんがご心配なく。アップロード中も他のセクションに移動して編集することができます。「Photos」には、アップロードされた写真が次々に表示されていきます。

アップロードをする前に:
・ファイルはJPGファイルのみアップロードすることができます。
・1つの写真につき、最低でも768px以上の画像をご使用ください。(大きい分には構いません)
・ファイルサイズは5MB以下にして下さい。
・アップロードは複数の写真を同時に行うことが可能です。

もっと知りたい方、よく分からない方は、 ショートムービー[ showing you the Lab ] をご覧ください。
音は鳴りません。だってクリック音だけじゃ聞きたくないでしょ?でも今回ご説明した全てが詰まっています。
もし分からないことがあればお気軽に聞いて下さい。お助けいたします!

written by recurving on 2010-05-20 #news #lab #tutorial #feedback # # # #
translated by kyonn

Thanks, Danke, Gracias

Thanks

We couldn’t have done it without you — thanks to the 2000+ Kickstarter backers who helped support this analogue dream machine the Diana Instant Square is now a reality. Watch out world, this Mighty Memory Maker is coming your way! Did you miss out on the Kickstarter Campaign? Fear not, pre-sale is now on and we have a Diana Instant Square waiting just for you! Pre-order now to pick up your own delightful Diana Instant Square and free Light Painter just in time to snap away those Christmas Carols.

2 Comments

  1. jabuka
    jabuka ·

    Russian cameraなどの長めのタグはつけられないのでしょうか? Russianとcameraに分かれてしまうようなのですが...

  2. kyonn
    kyonn ·

    できます!検索する時は、「Russian camera」ですと「Russian+camera」になりますが、検索結果から更に「Russian camera」のタグの検索ページに行くこともできます。

    タグはどんな形で付けても不正解ということはありませんので、同じような言葉で何種類か付けて頂いても大丈夫ですよ。「Russiancamera」とつなげてもいいかもしれません。ぜひいろいろお試しください!

More Interesting Articles