Hip Shot !

1

Lomographyの10ゴールデンルールの一つに「オシリの位置から撮影してみよう!」という特長的な撮影方法の項目があります。 お尻の位置から?!なんて疑問に思いましたか?普段は写真を撮るといえばファインダーをのぞいて被写体を確認して行うことが多いと思いますが、Lomographyではそんな常識に囚われない自由な撮影をご提案致します。

Lomographyの 10ゴールデンルール の一つに「オシリの位置から撮影してみよう!」という特長的な撮影方法の項目があります。 お尻の位置から?!なんて疑問に思いましたか?普段は写真を撮るといえばファインダーをのぞいて被写体を確認して行うことが多いと思いますが、Lomographyではそんな常識に囚われない自由な撮影をご提案致します。

ご紹介する写真は、いつもファインダーから覗くような人間の目線ではなく、ネズミの目線であり、地面から撮影しています。このアングルは、あなたの写真を違う眺めや、視点、奥行きを可能にします。単純にあなたの LOMO LC-A+Diana+Horizon カメラまでも、床に置いて下さい。そして、あなたが撮りたい方向に設置して・・・・あとはシャッターボタンを押すだけ!

個人的には、反射する地面でこのテクニックを使うことをお勧めします。空港、ショッピングモール、大雨の後の濡れた地面などなど。真っ暗な地面よりも、光が反射して、大きく入る地面を生かすことができます。
これこそポップで面白いアングルとビューポイント。これらの地面から撮った写真のシリーズは、まさに、これからネズミがえさを探しにいくような道。自転車に乗っている人や、混み合った道端、バスのタイヤ、地下鉄のトンネル、誰かのカラフルなブーツも、いろんな場所で試してみよう!

あなたの次のフィルムロールの課題は・・・・あなたの撮ったHip Shot 写真を応募しよう!
第5回ロモグラフィック・デカスロンはHip shot 写真を募集中。
地面から、オシリの位置から、後ろ向きになど、自由なアングルから撮影された写真をご応募下さい!

第5回ロモグラフィック・デカスロンに応募する

written by panelomo on 2010-04-30 #gear #tutorials #shot #floor #rules #tipster #panelomo #10-golden-rules #hip-shot #rats-eye # #
translated by kyonn

More Interesting Articles