カメラレビュー:Diana Instant Back+ とアクセサリー

私は、Diana Instant Back+を、撮った瞬間に見れるという理由でためらうことなく購入を決めました。私が大嫌いなフォトラボで待つ必要もなく、いつでもその時に私が大好きになってしまうようなインスタント写真のおどろきを味わせてくれます。

Diana Instant Back+ はDianaカメラ愛好者たちの夢を現実にしました。 Diana F+ カメラのコンビネーションの魔法にこのインスタント写真の楽しみが加わって、この Diana Instant Back+FisheyeLensSuperWideLensCloseUpLensTelephotoLens などの既存の Diana F+アクセサリー を使って 無限の可能性を広げてくれることを約束してくれます。
Diana Multi Pinhole Operator もこの Diana Instant Back+ で楽しむことができます!

もっとも、僕は使い方に慣れるのに少しの時間がかかりました。 でも、誤解しないで。 フィルムを装填したり、使ったりするのはそんなに使いにくくはありません。ただ、時々僕は、興奮しすぎて間違えてしまうことがあります。 Diana F+Diana Multi Pinhole OperatorDiana Instant Back+ をセットするのはとても簡単です。 カメラから裏蓋と底板をただ取り外すだけで、 Diana Instant Back+ はぴったりと取り付けることができますので、底にあるロックをしてください。それから、「CR2」電池を2つと、フィルムをセットして、 準備完了です!

では、僕がしてしまった間違いが何だったのかというと、あせった指がエジェクトボタンを押してしまったことです。 撮影済みのフイルムを取り出すための大きいボタンが Diana Instant Back+ の後部にあるのですが、スイッチを切ろうとして、押してしまうことがありました。 そうなんです… 何にも写っていない写真を出してしまいました…。 今はちょっと慎重に電源ボタンを切るようにしています。そのうち、このボタンを何かで覆ってしまおうかなと思っています。

次に気をつけなくては!と思ったことは、室内で撮ったショットでした。 取り付けた補正レンズが、フィルムの感度を変えてしまうため、ISO800のフィルムを使用してもISO200相当になることです。
つまりそれは、屋内では、より多くの光を必要とすることを意味します。カラーフィルターを使ってフラッシュ写真を撮るときは、フラッシュを数回必ず使用して、写真が適切に露光されるのを確信してからフィルムをエジェクトしてください。そうしないと、 ほとんど露出されていないさえある程露光不足になってしまい、あなたをがっかりさせるでしょう。

外でこのカメラを使うのはとても簡単です。感度400フィルム使っている感覚だということをちょっと覚えておくだけで普段通り撮影することができます。

それから、Dianaカメラについているファインダーは120フィルムで使用する時のためのものなので、あなたは、この枠の中でどの範囲が写るかを推測しなくてはいけません。でも、 それはまさしくLomographyの楽しみ方です!レンズの角度を被写体に合わせて撮影してください。特に近くにいるときは要注意!ファインダーを覗くとちょうどに写っている状態でも、実際撮ると頭のほうが写らなくなってしまいます。上の方に中心がくるようにした方がいいですよ。たぶんあなたも頭のない友人の写真はクールに見えないと思います…。

もっともっとクールな写真を楽しむためには、DianaF+に使えるすべてのアクセサリーを忘れずにいるべきです。まずは FisheyeLens で、170度が歪んで写りこむおもしろい効果を体験してみてください。 狂ったような多重露光もお勧めです。レンズなんて忘れて CloseUpLens を使って被写体に接近したり、 Diana F+ のピンホール機能などなど、楽しみは無限大です。

それでもまだ満足できない!なんて人は、 Diana Multi Pinhole Operator をゲットして、 付属のカラフルなフィルターのイメージがあなたの眼の前ですぐに現像されるのを見てみてください。

ところで、僕はオリジナルの実験もしてみました。下に載せた写真を見てみてください。
方法は、カメラ(レンズの後ろの)に現像したフィルムをはさみ、フラッシュに赤い色フィルタを使用します。そうすれば、あなたも、 Redscale Film のようなイメージのインスタントフィルム写真を撮影することができますよ!

どれだけこの Diana Instant Back+ が僕に楽しみをくれたかなんて言葉に表すのは難しいけれど、もしあなたが、ポラロイド写真やインスタックスフィルムを使った写真が大好きで、Dianaカメラの楽しさを知ってしまったなら・・・この Diana Instant Back+ を絶対買うべきだと思うよ!

さあ、使ってみて!

Thank you, ndroo!!!

DianaF+カメラのご購入は こちら
Diana Instant Back+のご購入は こちら
アクセサリーが全てそろったDiana Delax Kitのご購入は こちら
Diana+アクセサリーは こちら

関連記事:
Diana F+: 狩りの女神
Accessorize the Diana F+ & LOMO LC-A+
新オンラインショップは既にご利用頂けましたか?

written by ndroo on 2010-04-03 #gear #review #accessory #diana #widelens #redscalefilm #telephotolens #diana-multh-pinhole-operator #instantback #fisheyelens #closeuplens
translated by kyonn

More Interesting Articles