Tahiti 80 グザヴィエ・ボワイエ、LOMO LC-A+で撮る

Tahiti 80は1990年代半ばにルーアン、パリ近郊で活動を始め、お土産Tシャツのロゴからバンド名を取る。いくつかのEPsを皮切りに、1999年にリリースした「Puzzle」、2002年「Wallpaper for the Soul」 、2005年「Fosbury」 などで人気を集めた。2008年発売の「Activity Center」では、激しいサウンドと共に、クラッシックなポップソングの原点回帰を見せている。

Tahiti 80

Tahiti 80は1990年代半ばにルーアン、パリ近郊で活動を始め、お土産Tシャツのロゴからバンド名を取る。いくつかのEPsを皮切りに、1999年にリリースした「Puzzle」、2002年「Wallpaper for the Soul」 、2005年「Fosbury」 などで人気を集めた。2008年発売の「Activity Center」では、激しいサウンドと共に、クラッシックなポップソングの原点回帰を見せている。2009年、サマーソニック・ビーチステージのトリとして再び出演するが、東京公演は荒天のため中止となった。2010年、再びサマーソニックに出演する事が決定している。

彼らのアルバムを聴きながら、 LC-A+ ショットをインタビューと共にご覧ください。

Enjoy!

本名 グザヴィエ・ボワイエ(Xavier Boyer)
都市 パリ
フランス

LC-A+を5つの言葉で言い表すと?
「黒い」「かわいい」「楽しい」「レトロ」「予測できない」

今までで最も奇妙だったり、おかしかった、または間違いなく素晴らしい写真的でロモグラフィー的な出来事は何ですか?
日本のツアーの時に初めてのLomoカメラを買ったんだ。そして、古い神社に行ったんだけど、夏の日差しがすごくパーフェクトで、全部の写真がヴィンテージのポストカードみたいになったんだ。

もし、ここに紹介しているあなたの写真に音楽をつけるとしたら、誰のどんな曲でしょうか?3曲選んでください。

Richard Swift / The Songs Of National Freedom
The Band / The Night They Drove Old Dixie Down
Stevie Wonder / Part Time Lover

パリのウェイターは世界的にも( 時々) 不親切な時があるって有名ですよね。外国人にとって、パリのレストランでいいサービスを受けるコツは?
彼らのように振る舞うこと。 (でも注意して。あなたのドリンクや料理に唾を吐く可能性があるから…)
あと、チップは渡さないで。(フランスではサービスに含まれているから、渡す必要はないよ)

もしも、今すぐLC-A+ とカバンいっぱいのフィルムを持って世界中どこに行ってもいいとしたら、どこに出かけますか?そしてその理由は?
晴れた日に、家族と一緒にどこかの島に行きたい。生活と離れて、何にもしないで、 新しい曲を書きたいね。

聞いた話によると、あなたのバンド名の由来はTシャツのロゴからとのことですが、どこでそのTシャツを買ったのですか?どこに魅かれたんですか?
家族の友達が1980年にタヒチでこのTシャツを買ってきてくれたんだ。基本的にはただのお土産Tシャツだよ。
時がたって、 父から盗んだんだ!クールに見えて、、、ハワイアン79って言うよりはね。タヒチはフランス領の島だしってのも一つの意味かも。
たいてい、バンドは名前を探して、Tシャツにプリントする。僕たちは、違う方法で一周したんだね。おかしなことに、僕の兄弟は違う日に2つめのオリジナルモデルをオークションで見つけていたんだ!

実は、私たちは"Heartbeat"をカラオケを本当によく歌うんです!大人気ですよね!本当に気に入っているんです。あなたのお気に入りのカラオケソングは何ですか?特別なカラオケの裏話があれば教えて下さい。
いつも日本のツアーの終わりにはカラオケに行くよ。で、いろんな曲をへたくそに歌うんだ。(Smokey RobinsonやBeckなんかを…)自分たち自身の歌を歌うことは、クレイジーなこと過ぎて耐えられない!もしファンがカラオケボックスで僕らの歌を聴いていても、彼らは僕らが書いた曲だなんて信じないだろうね!

誰か一人だけ(存命でも故人でも)写真を撮るとしたら誰を撮りますか?
ミッシェル・プラティニ(Michel Platini)と一緒にセルフポートレートを撮りたいです。
(ずっと好きなサッカープレイヤー)

アナログ写真の未来をどうみますか?デジタルとは別のものと思いますか?
CDやmp3やvinylなど、全てのフォーマットは,プロや詐欺師がいるよね。 それらの人々はアナログカメラで撮られた写真が後でもたらす、発見のスリルが大好きだと思うよ。 デジタルの世界では、そういった驚きは存在しないからね。

これからLC-A+ で写真を撮り始める人たちにアドバイスをお願いします。
一回距離設定をマスターしたら、空が広がるよ!

Tahiti 80のmy spaceページ
Tahiti 80のウェブサイト

*このインタビューは2008年に行われました。

written by cruzron on 2010-06-30 #people #music #musician #tahiti-80 #lomoamigo #80 #
translated by kyonn

More Interesting Articles