Supersamplerカメラレビュー

Supersamper は、35mmマルチレンズカメラです。これはマルチレンズカメラの女王!
シンプルなデザインに騙されないでください。プラスチックボディに小さなレンズ、このカメラは本当に大したものです。4つの連続のパノラマショットを35mmフィルムの一コマに写しこみます。

Supersampler は想像を超えたユニークなカメラです。撮影するのにプロの写真家やカメラマンである必要はありません。4枚を2秒(0.5秒/枚)、または4枚を0.2秒(0.05秒/枚)で撮影する2つのモードからシャッタースピードを選び、巻き上げコードを引っ張り、シャッターボタンを押すというだけというシンプルな撮影方法です。4コマ漫画のようなストーリーのある写真など、どんなスタイルで撮影しようとも予想外のすばらしい写真に仕上がることでしょう。

私はカメラ購入後数週間で、購入時に付属のビューファインダーをなくしてしまいましたが、よくよく考えてみれば全く使う必要にかられることはありませんでした。なぜなら私はいつも腰の位置にカメラを構え撮影するからです。もうひとつのSupersamplerの大きな特徴は巻き上げコード。これを引っ張りフィルムを巻き上げるだけで撮影の準備はできました。難しく考える必要はありません。あとは素早くシャッターを切り撮影を楽しみましょう。

しかしこの唯一カメラの気になる点が Actionsampler Flash に取り付けられているようなフラッシュが未発売こと、そして巻き上げコードが意外と壊れやすいことので注意して巻き上げなければならない点。しかしそれ以外は問題ありません。安くてシンンプルな構造のカメラでもとても丈夫なので気軽に毎日使えます。

Supersamplerにストラップが付き専用フラッシュが早く発売されたらと思いますが、今のところ室内や暗い場所での撮影は感度の高い(ISO800など)フィルムを使って楽しんでいます。

はじめてSupersamplerを雑誌で見かけたとき、カメラの可愛らしさに虜になってしまい、その後イベント会場で偶然見かけた時には既に購入していました。それ以来、Supersamplerを毎日持ち歩くようになり、旅行時の必須アイテムになっていました。しかしある日Supersamplerを水の中に落としてしまいました。驚くことに0.5秒/枚の設定ではまた撮影ができるようになったのです(時々ですが)。近くSupersamplerを購入しようと思います。シンプル構造でも丈夫なこのカメラは取り扱いに無頓着な私にもぴったり。皆さんもSupersamplerの購入するのに迷う必要はありません。まずは購入、そしてガンガン撮りまくる。手頃な値段なので後悔することなどまずないでしょう。

Supersamplerを好きになった理由

-シンプルな撮影方法
-丈夫で耐久性のあるところ
-4枚のユニークなレンズ。
-価格

Supersamplerの改良しもらいたい点

-Supersampler用のフラッシュの発売
-ストラップを付けてもらいたい。
-巻き上げコードの扱いを慎重におこなわなければならない点。

Supersampler micrositeを是非チェックしてみてください。
http://microsites.lomography.jp/supersamplerjp/

Supersamplerや他の連写カメラは以下よりチェックしてみてください。
http://japan.shop.lomography.com/cameras/e-a-a-a-a

written by zulupt on 2010-03-28 #gear #review #supersampler # #
translated by kyonn

More Interesting Articles