LC-A Instant Back+でサーモグラフィーのような仕上がり!

2

Lomography Laboratory Works(実験室)へようこそ。
「世の中にはまだまだ不思議なテクニックやよく分かっていない撮影方法がたくさん隠れています。そんなテクニックを実験によって明らかにして行こう!」とそんな企画です。

今回はサーモグラフィーのようなInstant 写真です。

Lomography Laboratory Works(実験室)へようこそ。
「世の中にはまだまだ不思議なテクニックやよく分かっていない撮影方法がたくさん隠れています。そんなテクニックを実験によって明らかにして行こう!」とそんな企画です。
今回は、Lomographyのサイトで “cold film” と入力すると出てくるサーモグラフィーのような、そしてちょっとびっくりするInstant写真。 こんなちょっと変わった写真にチャレンジしてみました。

ご利用の前に


通常と異なるフィルムの使い方をします。場合によってフィルムが通常の使用方法で使えなくなるなる可能性があります。ご利用は各自の責任においてお願い致します。
また、実際に行った結果で結論付けていますので発生条件などに差異などあるかもしれません。予めご了承ください。


実験手順
1.Instax mini Filmを冷凍庫に入れ、5~6時間置きます。
(冷却具合によっては冷蔵庫でも可能かもしれません。Lomography Japanの小型冷蔵庫ではできませんでした。)

2.取り出して、5~10分ほど解凍します。
(温度差が大きいところでは、フィルム中で結露が発生する場合があります。この場合は本体にも影響が出る恐れがありますので使用しないでください。)

3.Instant Back+に入れて撮影します。今回は、LC-A Instant Back+にDiana Flash+を利用しました。


結果

1.通常撮影では効果が得られませんでした。
2.赤、ピンク、濃いオレンジなどのカラーフラッシュを使用した際に発生しました。
3.発生するのは、肌色や白などの色の薄いところだけでした。
4.近距離でフラッシュを満遍なく当てるとネガのように反転した写真になりました。
5.少し離れたところでは効果が薄くなりました。
6.実験時には撮影開始から20分程で効果がなくなってしまいました。(フィルムの温度によるのかもしれません。)

各結果の写真は以下の通りです。

1.の写真は本当に普通になってしまったので、割愛。

2.の写真その1。濃いピンクのカラーフラッシュを使っています。

2.の写真その2.青いカラーフラッシュを使用したのですが、効果がありませんでした。スキャン写真で見ると少し効果があるようにも見えますが。。

3.の写真その1。顔に効果が出ていますが、髪には効果が出ていません。

3.の写真その2。植物を撮ると花(赤と白の花です)だけに効果が出て、葉の部分は薄い色の部分のみ、その他は変化なしでした。

4.の写真。Diana F+ Snowcat に近距離で平らにフラッシュを当てると、白い部分が黒く、黒い部分が白くなりました。

5.の写真。少し離れるとこんな感じで少ししか効果がでません。

6.の写真。20分経過した頃の写真です。効果が得られませんでした。顔にはフラッシュが当たっているので時間ではなさそうです。



結論
上記結果より、この写真にチャレンジするには、以下の条件を満たしましょう。

1.一度冷凍したInstax mini Filmを使います。
2.フラッシュ必須。カラーフラッシュは色の濃い暖色系を使用しましょう。
3.なるべく近距離で。
4.解凍してから20分以内で撮影を終える。
5.露出の制御が簡単なLC-A Instant Back+で試したほうが無難ですが、おそらくDiana Instant Back+でも可能です。

特に、2、3によって結果が左右されるような気がします。

20分経過後も普通に撮影ができましたが、前述のように温度差のあるところでは、結露を生じる可能性があります。十分に注意してください。

感想

「2.の写真その2」は、超近距離、または解凍からの時間によっては効果が違うかもしれませんね。ユーザーの方からの質問から始まった今回の企画ですが、スタッフも非常に楽しませて頂きました。ありがとうございます。

勇気あるチャレンジャーの皆様、成功したあかつきには、タグに cold film“Thermography” と入れてぜひロモホームにアップしてみてください。

出来上がった写真が気になる方は、Lomography Gallery Store Tokyoのアルバムの中に入れておきますので、ぜひ実際の写真も見にきてくださいね。

今回使用したカメラが気になる方は、Gallery Store、オンラインショップで扱っております。
オンラインショップのLC-A Instant Back+はこちらから。

written by ihci-uy on 2010-03-15 #gear #tutorials #tips #tipster #lc-a-instant-back #cold-film # #thermography #lomography-laboratory-works

Kickstarter

Bringing an iconic aesthetic to square format instant photography, the Diana Instant Square fills frames with strong, saturated colors and rich, moody vignetting. Built to let your inspiration run wild, our latest innovation features a Multiple Exposure Mode, a Bulb Mode for long exposures, a hot shoe adapter and so much more! It’s even compatible with all of the lenses created for the Diana F+ so that you can shake up your perspective anytime, anywhere. No two shots will ever be the same. Back us on Kickstarter now!

2 Comments

  1. p-can
    p-can ·

    すごく参考になりました、ありがとうございます。
    早速、今から冷凍庫に・・・
    個人的にDiana F+ Snowcat の写真がメチャクチャかっこいいです
    新たな可能性にチャレンジですね!!!!!

  2. tattso
    tattso ·

    how come i look like the guy of the first photo?

More Interesting Articles