Mandiの Diana F+ 改造 スピンショット編

3 分でできるパノラマ撮影!この改造テクは我らがマスター Mandi によりお送りいたします。使うのは Diana F+ カメラと、どの家にも転がっているツールを少々。さあ、腕まくりをしてちょっとしたパノラマ DIY に挑戦です!

Diana F+ スピンショット改造

必要なもの:
Diana F+
• Diana を買った時に付属している 4.2 インチ x 4.2 インチ (10cm x 10cm) のプラスチックのマスク (パノラママスク)
• ツールを少々: プラスのドライバ、カッター (またはカミソリの刃)
• 35mm フィルムの空ケース (できれば透明のもの)

1. カッターを使ってワインダーの上の銀色のプレートを外します。後で Diana のオリジナルの美しさを取り戻したいのであればそのまま取っておいてください。

2. 2 つの小さなネジを外し、さらにワインダーも外します。フィルムケースの底に小さな穴を 2 つ開けてワインダーがあった場所に取り付けます。フィルムケースがワインダーの延長のような形になります。

3. パノラママスクまたは 4.2 インチ x 4.2 インチ マスクにあうように切って折り曲げておいた段ボールの真ん中にまっすぐの切り込みを入れます。できるだけまっすぐ、ブレのないように切り込みを入れてください。そうしないと撮った写真に黒い線が入ってしまいます。

4. 光りがマスクの先ほど開けた切り込みからのみ入ってくるように Diana F+ に挿入します。

尚、改造は自己責任でお願いします。一度改造してしまいますと、保証期間内であってもご修理はお受け出来ません。ご了承下さい。

written by shhquiet on 2009-07-06 #gear #tutorials #tipster #spin # # #
translated by takuji

More Interesting Articles