カメラレビュー投稿に関するガイドライン

カメラレビューの投稿に関するガイドラインです。お送り頂く前に必ずご一読下さい。カメラレビューをはじめ、多くのページはユーザーの皆様の好きなように文章をつづって頂けますが、レビューを投稿する前にいくつかご確認頂く事項がございます。ロモグラフィーのカメラでなくとも、フィルムを使用するカメラに関するレビューであればご投稿頂けます。

カメラレビューの投稿に関するガイドラインです。お送り頂く前に必ずご一読下さい。カメラレビューをはじめ、多くのページはユーザーの皆様の好きなように文章をつづって頂けますが、レビューを投稿する前にいくつかご確認頂く事項がございます。ロモグラフィーのカメラでなくとも、フィルムを使用するカメラに関するレビューであればご投稿頂けます。

概要:

カメラレビューとは?カメラレビューとは、使用しているカメラの使いやすさや面白さをロモグラファーと共有するページです。日本だけでなく、海外でしか発売されていないユニークなカメラレビューをお楽しみ頂けます。カメラレビューには、基本的なカメラ情報はもちろん記載して頂きたいのですが、このガイドラインのように固くならずに個人の感想を含んだクリエティブなレビューをお待ちしてます。以下に、カメラレビューを投稿頂く際に記載して頂きたい項目を列挙致しました。歴史、スペック、個人の感想の中から最低でも2つ選んでレビューに織り込んで下さいね。

タイトル:

カメラの機種名をタイトルに付けて下さい。

コンテンツ: (200文字以上、500文字以内)

まず最初にどのカメラに対するレビューであるか、なぜこのカメラを選んだかを明記して下さい。続いてカメラに対するトリビア(豆知識)等からはじめましょう。例えば、なぜこの名前が付いたのか等。また、どのようなタイプのロモグラファーにこのカメラが適しているかを記載すると良いかもしれませんね。旅行好きのロモグラファー向けなのか、常に飛び回っているアクション好きなのか、はたまた静かに一枚一枚撮影を楽しむタイプのロモグラファー向きなのか等。

短くてもいいので歴史に関する記述をお願いします。製造年月日はいつなのか、なぜこのカメラが製造されたのか等。

スペックに関する記載もお願いします。どのタイプのフィルムを使用できるのか、どのような撮影状況に適しているのか、どのようなセッティングがお勧めか、そして最も重要ですがそれらがどのように写真に反映されるのか等。

個人の経験を是非共有して下さい。カメラと一緒にどんなアドベンチャーを楽しんできたのですか?どうやって素敵な写真を撮っているのですか?本当に溺愛しているカメラであれば、どうやって彼/彼女に出会って一目ボレしたのか教えて下さい。

最後に、なぜロモグラファーがこのカメラに注目すべきかを記載し、もし現在あなたが抱えている問題があれば追記して共有しましょう。

リンク & 参照:

もし、他サイト、書籍、他のカメラレビュー等から抜粋した文章を掲載する場合は必ずその旨を記載し、出典先やURLを明記して下さい。

タグ:

各レビューには「タグ」を付けるようにお願いします。タグとは、他のユーザーの皆さんにあなたのレビューをより簡単に検索できるように手助けする道しるべのようなものです。推奨タグは以下の通りです:

• カメラの名称
• カメラのタイプ (ヴィンテージ, 新発売, プラスティック, ロシア)
• 使用するフィルムのタイプ (35mm, 120mm) 等
• カメラに適したテクニック (多重露光) 等

写真:

言うまでもなく我々はロモグラファーですし、カメラレビューですので、レビューを書くカメラで撮影した写真を最低でも10枚以上一緒にアップして下さい(15枚から20枚程度が最適の数です)。もし、アップして頂く写真が、日中に撮影したもの、カラーネガ、白黒、クロスプロセス等様々なバラエティーに富んだギャラリーであれば、他のロモグラファーの皆さんにもよりカメラのイメージを正確に伝えることができることでしょう。

サンプル:

Diana+
Lubitel 2
All Weather Actionsampler

ご注意下さい。テキストだけの投稿、写真を1枚しか掲載していない投稿は公開されません。また、全てのカメラレビューが公開されるわけではありません。予めご了承下さい。

written by lucasjakobsson on 2008-09-10 #news #guidelines #
translated by takuji

More Interesting Articles