Pop 9 - 多重イメージ

私はPop 9で撮った9つ同一のイメージに少し飽きていました。密かに多重の撮影ができる新しいPop 9+が発売されるのを待ちながら、この9つのレンズのうちいくつかを黒いテープで貼るというアイデアで、多重撮影を楽しんでいました。しかし、二回目に写した部分と最初に写した部分とをうまくマッチさせて3×3のイメージをつくるために、フィルムを入れ直すのは非常に難しいことです・・・。

私はPop 9で撮った9つ同一のイメージに少し飽きていました。密かに多重の撮影ができる新しいPop 9+が発売されるのを待ちながら、この9つのレンズのうちいくつかを黒いテープで貼るというアイデアで、多重撮影を楽しんでいました。しかし、二回目に写した部分と最初に写した部分とをうまくマッチさせて3×3のイメージをつくるために、フィルムを入れ直すのは非常に難しいことです。

この問題を解決するには、レンズに格子をかぶせればいいのです。これにより、新しく写す際に前に写した部分がかぶることがなくなります。もし効果を究極に際立たせたいなら、フラッシュにカラフルなジェルを塗って色とりどりのぶっとんだPop体験を作り出すことだってできるのです!
今のところ私は、4+4+1の三重撮影をやっていますが、今後は9回の多重撮影により36mmフィルムで324の異なるイメージ(それぞれのコマに9つの違うイメージ)を作りたいと思っています!

より詳しい情報は、Pop9の"マイクロサイト":http://www.lomography.jp/microsite/pop9jp/ をチェックしてみて下さいね。
尚、改造される場合は自己責任でお願い致します。一度改造したカメラは保証期間内であっても保証の対象外となります。予めご了承下さい。

written by superlighter on 2008-11-29 #gear #tutorials #lomotipster #color-gels #multiple-exposure #tipster #modification #pop-9 # #9 #
translated by takuji

More Interesting Articles