簡単、なおかつ最高なビギナーのためのテクニック8つ

ロモグラフィーにハマってるあなたなら、みんなが試したくなるようなテクニックのかすかなアイデアくらいはもっているはず!そしてわたしが紹介するこれらのテクニックはロモ初心者の皆さんのためのものです!(決して別に、わたしはロモ・エキスパートだ!だなんて言っているわけではなく、ただ、これらのテクニックを実践している人たちを拝見したので、初心者の皆さんにもシェアしたいな~とおもったのです!)

フィルムとフィルムカメラで実験し、最悪の結果に終わる。・・・なんてことはわたしもよく知っています。この場合、楽しくなんてないですよね。しかもお金かかってるし。フィルム代、現像代、あとなんていっても、あなたの時間と労力が台無しになったってこと!もし、今あなたが完全なる安全地帯にいなくともいいけれども素敵な写真が撮りたいと思っているなら、スーパー簡単で効果的なテクニックをお教えします。(少なくともわたしにとっては効果てきめん!)

1# 多重露光:

Credits: nadinadu

わたしはそんなに多重露光が得意なほうではないです。構成して正しく組み立てるのって難しいですよね!でもでも、絶対成功確実の方法があります!まず、被写体を選んで、シャッターを切る。MIXボタンを押して、ポジションまたはアングルを変えましょう。もう一度シャッターを切る。Voila!(完成!)これも人気のトリック:一度シャッターを切って、上下逆さまにして多重露光すると素敵な写真を撮れますよ。

2# 地下:

Credits: nadinadu

地下に行きましょう!これは楽しいから是非やってほしい。電気、緑色、青色、黄色。電車や人の動き!:)

3# 空に手:

Credits: nadinadu

これはわたしのお気に入りのテクニック!空にむかって手を延ばして、太陽を覆う(または、指の間から少し光を漏らせるかんじ)、こうすると手は真っ黒になる。MIXボタンを押して、何か好きなものにシャッターを切る、お花とか、柄とか、人でもなんでも!なんでもいいねん!その手が二度目にシャッターを切った物でいっぱいになってファンキーなショットになります!もちろん、手じゃなくってなんでも代用できます!

4# 空をみる:

Credits: nadinadu

シンプル、かわいい、自然的。それでいいとおもう。ファインダー越しに空をみて、木々?花?多分、鳥?空にはいろんな空気がある。まどろみだったり晴天だったり。裸の木をみつけたらそれは秋が来たからで、花でいっぱいならそれは春だから!
雨雲があなたを残念な気持ちにさせたり、綿飴がそらにうかんでたり!

5# 焦点:

Credits: nadinadu

背景がボケているのがわかる?
わたしは今ピントが合ったところと合っていないところとのコントラストをひとつの写真に収めるのにハマってます。その差は鮮明だったり曖昧だったり。基本的な方法:被写体を選んで、近づくまたは何センチか離れる。被写体をじっとさせておいて、シャッターを切る準備、背景が動くのを待つ、そしてSHOOT!地下では割と簡単だけど、でもいろいろと試してみてほしい。きっといい写真が撮れます!

6# 鏡/エレベーター:

Credits: nadinadu

これは典型的。みんなこれはやってる筈。この記事が無くってもみんなもうとっくに試してるとおもう!それは鏡。鏡は実験するにはもってこいだし、ひとつ以上あるともっといい!わたしはまだやったことないけれど、何枚もの鏡があって反射させたりとか!あと、鏡をみている誰かの後ろに立ってその人にピントを合わせてみて、あなたを含め後ろが全部ボケる!あとはもちろん、鏡をつかってセルフ・ポートレイトも!エレベーターのなかでの写真はこのテクニックの効果が発揮されます!わたしはエレベーターの中で写真を撮ったときの色味がとても気に入ってます。:)

7# 近づいて:

Credits: nadinadu

近づく。っていうだけのこと。それだけ。近すぎてもだめ。マクロレンズをつかったりとかもいい。

8# ライト・ペインティング/落書き

Credits: nadinadu

一度しかやったこと無いけれど。まず、暗いところで懐中電灯を使って(べつに懐中電灯でなくても光を放つものなら何でも!)、カメラをバルブモードにする(注※このモードが無いカメラもあります)、バルブモードというのはシャッターを押している間ずっと光がカメラに入り込んでいる状態になっていて一枚の写真を撮り続けている、という意味。シャッターを数秒間でも何分間でも押し続けて、空中に書いたり描いたりするんです!
わたしの写真では"LONDON"って書いたけど、みなさんもっといろいろクリエイティブなことしてみてください!

9# 9つ目のテクニック:

9つ目のテクニック・・・
これは一番むずかしいかもしれない、けどわたしの愛して止まないテクニック。
わたしにとってフィルムは宝物で、1ショットたりともだめにしたくない!だからわたしは全部計画を立てて考えて写真を撮りに出掛けるの。”考えるな!とにかく撮れ!” みなさん楽しんでいっぱい写真を撮りましょう!

みなさん、これらのテクニックを楽しんで実践してみてくださいねっ。
LOMO-LOVE!

written by nadinadu on 2012-02-23 #gear #tutorials #sky #tips #mirror #underground #elevator #hand #mx #light-painting #close #tipster #focus #easy #newbie #beginner #top-tipster-techniques
translated by zezefan

More Interesting Articles