信じられないほど素晴らしいソフトなトーンのフィルム、Orwo NP 20 (35mm, 80 ISO)

Orwo NP 20はドイツ民主共和国時代からつくられていた古い感度80の35mmフィルム。この白黒フィルムは信じられないほど素晴らしいソフトなトーンを生み出します。

私は学校の暗室で10個の古いフィルムを発見しました。全部期限切れで、金属の袋にも覆われず、ただ小さなステッカーが貼ってあるだけでした。初めは現像所で現像してもらえないだろうとちょっと怖がっていましたが、数日だけ待たなくてはならない程度でした。

ISO 80は比較的一般的でない感度です。でもISO 100で露光しても気にすることではありません。 LC-A+ だと、この方法しかないですね。私は、古いLC-AでもISO 50設定で使ってみました。しかし、結果は手ぶれでぼやけた写真になってしまいました。

グレーのトーンはソフトなだけでなく、ハイコントラストでした。粒子も細かいです。どことなく全ての写真は古く、色あせたポストカードのようでした。

もしあなたがフリマやどこかでこのフィルムを見つけたら、ぜひ試してみて!LC-Aで使うのがべストです。すごくいい白黒フィルムですよ。

エレガントでオールドスクールな雰囲気の 白黒フィルム がお好きですか?時代を越えて愛され続けている白黒フィルムをお試しください! オンラインショップ で好評発売中です。

同じORWO社製のインフラレッドフィルム「ORWO TC27 400/36 Infrared」がオンラインショップでお取扱い中です!
商品ページへ

written by abcdefuck on 2012-01-23 #gear #35mm #review #white #old #black #lomography #soft #ddr #orwo #80-iso #user-review
translated by kyonn

More Interesting Articles