LC-Wide: エンドレスパノラマ マスクのことは忘れましょう!

LC-Wideはマスクなしでもハーフフレームモードにできると熟練者(explorette)にアドバイスされました。その結果がどうなるかまでは教えてもらえなかったけど、出来上がりにはとっても満足しています。

Credits: kneehigh85

LOMOの集まりがあった日、私はこのテクニックを使ってみよう、そしてもっと LC-Wide でクリエイティブな作品を作ろうと思いました。最初は、出来上がりの写真がどんな感じになるのかなんて全然わかりませんでした。でも本当によく考えていたら、このテクニックの出来上がりがこんなすべてが少しずつオーバーラップしているエンドレスなストリームの写真になるって気付くべきだったんだと、今思います。
下の写真のような仕上がりにするには、ただ LC-Wide をシャッターを開いたときにハーフフレーム(HF)モードにして、ハーフフレームのポイントで撮ります。通常は、 LC-Wide でハーフフレームの写真を得るためにはフレームマスクをカメラの背面に装着しなければいけないんですが、この場合はフィルムの装填だけして、フルフレームの写真を撮影するときと同じように撮るだけです。
そして、、ほら、ネガは一続きの長い状態でラボから帰ってきます。(私の場合はスキャンのためにどこかで切っていますが、現像に出すときは切らないでって伝えてください!)

Credits: kneehigh85

LOMO LC-Wide とは、新開発の17mmレンズMinigon-1を搭載した、ウルトラワイドアングルな写真を撮影することができるカメラ。超広角のフルフレーム以外にも、ハーフフレーム、スクエアフレームでも撮影することができ、1台で3通りのフォーマットをお楽しみ頂けます。鮮やかな色、印象的なビネット(周辺光量落ち)、暗い所でも適正の明るさで撮影できるオート露出機能なども特徴です。 オンラインショップ で好評販売中です!

written by kneehigh85 on 2011-12-28 #gear #tutorials #panorama #camera #tipster #doubles #overlapping #quickie-tipster #mulitple #wide-half-frame
translated by hanahana

More Interesting Articles