チャプター 7 Lomo Kikuyu: トラコーマ

白内障はこの物語のはじまりでもなければ、終わりでもありません。もっと多くの病気があり、驚くほどたくさんの人がさまざまな病気で苦しんでいます。

世界中で8400万もの人がトラコーマに苦しんでいます。その中の、150万の人々はトラコーマによって盲目になっています。しかしながら、この場合は元に戻りません。つまり、手術だけでは助からないのです。この病気は人から人へと、手や、服や、虫によって感染するウイルスに目が侵されることで発症します。

より多くの災難や回復不可能なダメージが、この病気によって引き起こされていますが、それは治療や、顔面部への衛生意識によって防ぐことができます。もし、子どもがトラコーマに一度でも感染したことがある場合、体のもつ自己免疫作用だけで、トラコーマに打ち勝つことができるでしょう。
しかし、感染は次のように起こるのです。たとえば、母親が同じタオルで子ども全員の顔を拭いている場合、そのなかの1人の子どもが細菌に感染しているならば、母親が子どもの顔を吹くたびに感染が広がっていくのです。こういった繰り返される感染によって、ウイルスが家族や村といったコミュニティーにひろがり、免疫をもたない人は抵抗することができず、トラコーマが進行するのです。そして治療をうけなければ、最終的には回復不可能な盲目になってしまうのです。

こういった、繰り返される感染には、すみやかな対応が必要ですが、それ以外に私たちにはどういったことができるのでしょう。

アンチバイオティック・クリームを最初の感染のときに使用すれば、広がるまえにウイルスを殺すことができます。このときの費用は5ユーロしかかかりません。もし、すでに感染していて、つぎのステージへと病気が進行しているが、最終段階には至っていない場合(視力の喪失が行っていない場合)まぶたに簡単な手術を行うだけで、患者を救うことができます。この場合の費用は15ユーロです。

Lomo Kikuyu It’s good to see (again). 世界中の友だちや知り合い、ロモグラファーみんなが30 EUR/30 USD ¥3,500の寄付で誰かの視力を救うことができます。 さぁ Lomo Kikuyu Book を今すぐ手に入れましょう!

関連記事
チャプター 1 Lomo Kikuyu: ほんの少しのお金で、誰かの視力を守ることができます!
チャプター 2 Lomo Kikuyu: 目次
チャプター 3 Lomo Kikuyu: Kikuyu - 視力回復への旅
チャプター 4 Lomo Kikuyu: アフリカ、ケニア、キクユ眼科病院
チャプター 5 Lomo Kikuyu: Kikuyuって一体なに?
チャプター 6 Lomo Kikuyu: 白内障
LomoKikuyuってなに?
キクユ族
キクユ眼科病院:治療の過程

written by ungrumpy on 2011-12-12 #library #lomography #kikuyu #kenya #excerpt
translated by keni

More Interesting Articles