さかさま画像の二重露光をしてみよう

この二重露光の方法は既によく使われています。とっても簡単で、いつでもすばらしい効果が得られます。でもちょっとだけ付け加えさせて下さい・・・二枚目の写真を撮影する時に、数秒間だけ待ってみましょう。二枚目が、一枚目とちょっとだけ違ってもおもしろいですよ。

まず、一枚目の写真を撮影しましょう。何を撮影しました?コントラストがはっきりしておもしろいパターンや陰影がありますか?さらにそれが写真の低い部分にあるのが良い結果を産むコツです。二枚目の写真が重なりますので。それじゃあカメラを180度回転させて上下逆さまの状態にしましょう。二枚目の撮影です。シャッターボタンを押す感じがなんだかぎこちなく感じますが、すぐ慣れますよ。

Credits: stitch

これらの写真は、一回目の撮影の後、何秒かたってから二枚目を撮影したものです。だから、二枚目は一回目の撮影の正確なコピーではありません。たとえば風景や動かないものを写した時でも、同じように面白い効果が得られますよ。

Credits: stitch

最後に、重ねる二枚をどのくらい同じにするか、または違うものにするか、それはあなた次第です。ただ、2枚目を撮影するときにちょっと待ってみてください。待つ長さは、それぞれのやり方と好み、運にお任せします。さかさま二重撮影を楽しみましょう。そして「フラット化する世界」を感じてみてください。

written by stitch on 2011-12-09 #gear #tutorials #camera #tipster #select-type-of-tipster #select-what-this-tipster-is-about #double-exposure-vertical-flip-180-degrees
translated by mizugoji

More Interesting Articles