アナログ写真に関する5つの質問:Daz B

1

最新シリーズ「アナログ写真に関する5つの質問」は同じ5つの質問をフォトグラファーの方々にインタビューする企画。質問を通して、彼らのアナログへの情熱を知ることができます。今回お答え頂いたのは、webディベロッパーのDaz Bさんです。

名前: Daz B
職業: web ディベロッパー
国: ブリストル, UK

1.あなたのことを教えてください。

Lomographyにハマって今年で3年です。私の写真をまだ見たことがない人は、それか、前に見たことがある人も、見たかどうか覚えてない人もいるかもしないけど、私は猫を撮るのが好きです。ちょっとした写真プロジェクトをするのも楽しんでますね。飛行機のランディングだったり、牛、落書きされたキャラクター、興味をひくものだったら、何でも!

2. なぜ今もアナログ写真を撮っているのでしょう?

おもに、このカメラのせいかな。見た目もフィーリングも、クセのあるところも全部好きなんだ。それにクロスプロセスも好きだね。もちろんデジカメやPhotoshopを使えば似たようなものを作れるよ。でもめんどくさいじゃん!
ラボからネガを受け取って、何が写ってるのかワクワクするほうが楽しいもんね!

3. あなたのバッグにいつも入っている写真機材は何ですか?(カメラ、フィルム、アクセサリーなど)

Lomoカメラを持たずに家をでることは、ほとんどないね。もし猫を撮りにいくんだったら、LC-Wide。そうじゃないなら、LC-AかLC−Mだね。スペアのスライドフィルムを、念のために持ち歩いてることが多いかな。

4. あなたが撮るような素敵な写真にする為のあなたのテクニックを教えて下さい!

ビューファインダーを覗いて、構成を考えること!(そしてクロスプロセス)

photos by: Daz B

5. あなたに影響を与えたフォトグラファーは?

2008年からLomoで撮影したり、クロスプロセスしたりしてるけど、それは Adam Bronkhorst の写真をみたからだね。
彼の作品はキラキラとカラフルで、ビネットも素晴らしい。それがその頃も僕にすごく影響を与えたね。それに、 彼女の star-pixie がOlympus XAを買ってくれて、フィルムの世界に連れてってくれたんだよね。彼女が撮る写真を、僕も撮れるようになりたいね!

どうもありがとうございました。 彼のLomohomeBlog から彼の作品をもっと見てみましょう!

written by hannah_brown on 2011-11-27 #lifestyle #film #interview #analogue-photography #uk #lgs #5-questions-series #store-london #daz-b
translated by keni

One Comment

  1. npkishi
    npkishi ·

    dazBさんの猫写真、ほんとに素敵ですね!彼のように撮れるようになりたい…

More Interesting Articles