そっくり写真を探して

私の撮った写真と、べつのlomographyユーザーが撮影した双子みたいにそっくりな写真を探し集めてます。Lomographyのサイトから色んな人のhomeにお邪魔するのってとてもおもしろいですね。そうしながら、見たことあるような景色をみつけると、自分のhomeから昔撮影した同じような写真を探して、二つを比べてみるんです。

これをはじめたのは、昨年、ドイツのサイトで行われた コンペティション

それ以来、未だにそっくり写真を探しています。だってすっごく楽しいんです。

わかると思いますが、一番簡単に見つける方法は、みんなが同じように撮影したくなるような、有名なランドマークの写真を探すことです。その後で、その中から、同じカメラで撮られた写真、さらに同じフィルムで撮られた写真を探すんです。そうすると、、、voilà!(ほらね!)

Credits: deprofundis & libelulas_azules

明るさは別として、そっくり写真というのはまったく同じイメージのものです。ビルバオのグッゲンハイム美術館の隣の「ママ」として知られている彫刻は、観光客による最も撮影されたポイントのうちの1つです。

でも、別の場所で、似たようなものを撮影している写真を探すほうがもっと面白いですよ。

Credits: deprofundis & brommi

この写真はDianaで撮影されたものと手作りカメラで撮られたものですが、どちらもピンホール撮影された写真です。どちらも地面から撮影されたものですし、しかもどちらのバイクもホンダ製です。

ワイドアングルのカメラってセルフポートレートを撮るのに向いてるカメラですよね。だって思いっきり腕を伸ばさなくても自分を撮影できるから。私が一番好きなセルフポートレートの写真はFisyeyeカメラで撮影したやつです。カメラを洗濯機や冷蔵庫みたいに色んなところにおいて撮影したやつですね。

Credits: deprofundis & primula

穀物って世界中で食べられています。小麦、大麦、それにライムギの畑は一年のなかで1、2ヶ月しか緑色をしていません。その後は黄色になって最終的には刈り取られます。

Credits: deprofundis & mallorynox

上の一枚目の私の写真は、動いている車のなかから撮影しました。でもちゃんと黄色でしょ。

夕やみの色は世界中どこでも同じような色です。同じ種類のフィルムで、教会の描くスカイラインを撮影しているなら、似た写真を探すのはすごく簡単ですよ。

Credits: deprofundis & jennson

もっとそっくり写真を探してみますね。最後に、
libélulas_azules, brommi, primula, mallorynox jennson
このみんなに写真を使わせてもらった感謝を伝えたいと思います。

written by deprofundis on 2012-01-07 #lifestyle #film #competition #rumble #homes #cameras #double #lomography #search #twin #searching #similar #users #analogue-lifestyle
translated by keni

More Interesting Articles