キャット レディ

「キャット レディー」とは猫を飼っている独身女性のことを指す言葉です。
ある地域では、猫を飼っている女性は一生独身であると言われています。
キャット レディについて、ヴィンテージ写真とともに紹介します。

image via BuzzFeed

キャット レディはわき目も振らずに猫を世話する「恋愛に関心のない」独身女性のことだとされています。この「キャット レディ」という言葉は、もしかしたら失礼な言葉だと思われるかもしれません。キャット レディは映画やテレビ番組に登場します。たとえばThe SimpsonsではEleanor Abernathyというキャラクターが「クレイジー キャット レディ」として人気ですね。このクレイジー キャット レディはたくさんの猫といつも一緒です。そしてその猫を人々に投げつけては、ひどい言葉を叫ぶんです。

image via BuzzFeed

最近の研究によると、猫と人間の関係、とくに女性との関係は単なる飼い主と猫との関係よりも深いとされています。猫は何か欲しいものがあると飼い主に近づいてきますが、研究によると猫は男性より女性によりなつくことがわかったそうです。猫は一見冷めていて、よそよそしいようにみえますが、実は、誰かが親切にしてくれたことをずーっと覚えているということもわかりました。

image via BuzzFeed

「キャット レディ」という言葉は最近ではあまり失礼な意味はなくなってきました。こうなった理由はインターネット上でドキっとするくらいかわいらしい猫の写真がのせられるようになったからです。キャット レディーは2009年のドキュメンタリー「Cat Ladies」の題名にもなりました。このドキュメンタリーでは猫を飼っている四人の女性の生活を追っています。自分自身を世話することを無視しない限り、キャット レディであることは別段大きな問題ではないということが、このドキュメンタリーをみるとわかります。

image via BuzzFeed

引用:
ABC News: Line Between Cat Fancy and Cat Crazy
Wikipedia:Cat Lady
Simpsons Wiki: Eleanor Abernathy
Healthland
Lovelyish

written by jeanmendoza on 2011-11-12 #lifestyle #vintage #cats #vintage-photos #cat-lady
translated by keni

More Interesting Articles