パノラマの世界に足を踏み入れてみよう: Lomography Sprocket Rocket

Sprocket Rocketは低価格でパノラマ写真が楽しめるんだ(お金があまりない人の為のHorizonカメラのようなものだね)。でも良い意味でとても驚いた。出来上がりの写真は安くなんかないんだ!!

Credits: paramir

僕はHorizonが欲しかった(今も欲しい!)。でもまだ買えるほどの余裕がない。だからSprocket Rocket が発売された時、いままで貯めたピギーにサヨナラをして初パノラマカメラを手にしようって決心したんだ。この変な形が結構気に入ったんだけど、カメラが届くとなんか手になじむいい感じ。動いたりするパーツがたくさんあるわけじゃない。そして、見た目はすごく頑丈。

Kodak Elitechrome ED

Sprocket Rocketはシンプルなカメラ。2つのシャッターモード:B(バルブモード)と1/100のシャッタースピードのN(ノーマルモード)がある。絞り設定は2つあって:晴れ(f/16)と曇り(f/11))。フォーカスは0.6mから無限遠まで。もっと近づくことも可能だけど。あと、ホットッシューにフラッシュをつけたり、三脚もサポートしてるよ。

International pillow fight day — Kodak Elitechrome EB pushed 1 stop

フィルムを装填するのはとても簡単で、背面は2つの金属製のクリップで固くしめられていて、出て来ちゃったりするなんてことはないよ!これにはとってもシンプルでクレバーな目盛りがあって:1つは大体のフレーム番号を示していて、もう1つはフィルムを巻くたびに白い点でフレームを知らせてくれる。この機能は最高で、好きなだけ、フィルムを進めたり戻したりできるんだ!フィルムを進めるノブが1つあって、巻き戻すノブが1つあるよ。シャッターは巻き進めるメカニズムには連結されていないんだ。この目盛りと白い点のコンビネーションを一緒にすることで、二重露光などの為にフレーム間を好きに行き来できるんだよ。

Agfa CT Precisa

Sprocket Rocket にはスプロケット穴まで写すかどうか選ぶことが出来るマスクが付いてるんだ。でも待ってよ、、名前がSprocket Rocketなんだから、ここではそんな選択は必要ないよね!たぶんこのマスクはスプロケット穴をスキャンすることが出来なかったり、そもそもスプロケット穴が嫌いな人向けだよね。

Credits: paramir

Sprocket Rocketで撮れる写真で1番ぼくを驚かせたのが(未だにびっくりするけど)そのシャープネスなんだ。このカメラのレンズはとってもいい!

Credits: paramir

僕はこのカメラをとっても楽しんでいるし、パノラマビューを撮りたいすべての人にお勧めするよ!

Sprocket Rocket フィルム両端のスプロケット穴まで写すことができるワイドアングルカメラです。両側についたノブを巻き戻すことで簡単に多重露光ができます。このパノラマカメラとで、アナログのクリエイティビティを無限に楽しもう!
Sprocket Rocket はこちらの オンラインショップ で購入できます!

written by paramir on 2011-10-21 #gear #wide-angle #35mm #review #sprocket-holes #panorama #sprockets #lomography #user-review #sprocket-rocket
translated by hanahana

More Interesting Articles