フルカワミキ、LOMO LC-Wideで撮る

「スーパーカー」のベース&ヴォーカルとしてのデビューより、音楽的フィールドだけでなく、CMやアート、ファッションの分野でも活躍を続けてきているフルカワミキさん。今月末には自身が参加するバンド「LAMA」のニューシングル発売や、アパレルブランド「Gainan」のコレクションも控えています。そんなお忙しいスケジュールの中、LOMO LC-Wideで撮影をお楽しみいただき、撮りおろし写真とインタビューを公開していただきました!

お名前 フルカワミキ
都市 TOKYO
JAPAN

簡単な自己紹介をお願いします。

フルカワミキ MUSIC:バンド「LAMA 」アパレル「Gainan」をやっています。

フィルムカメラを使ったことはありましたか?

昔使っていました。ロモのカメラは初めてです。

LOMO LC-Wideを一言で表すと何でしょうか?

ハマる!!

LOMO LC-Wideで撮影していて、印象的な出来事や、驚いてしまった思い出があればお聞かせください。

完全手巻きは初めてだったのと、デジタルに慣れてしまっていたために本当に写っているのか、どう写っているのか一切わからなくてドキドキとトキメキがありました。フィルムが途中で外れてしまって誤ってフィルムの蓋を外してしまい、1本丸々ダメにしてしまったりと、儚い感覚もありました。

フルカワさんの呼びかけで集まった噂の新バンド「LAMA」は今月10月26日にシングル「Cupid/Fantasy」、11月30日には待望のファーストアルバム「New!」のリリースが決定していますね!今回撮影された作品は日常の風景が多いように見えましたが、ライブや収録、打ち合わせ等でメンバーが集まる際にも写真を撮ることは多いですか?流行っているポーズはありますか?

作業中よりは休憩中の手があいてる時の方が多いです。だから遊んでばかり居る様に思われがちです。その日のテーマが出来ればメンバーのフォトセッションが始まったりします…あ、遊んでいますね(笑)。

もし、ここ(LomoAmigosインタビュー掲載ページ)に紹介しているあなたの写真に音楽をつけるとしたら、誰のどんな曲ですか?3曲選んで下さい。

Money Mark/"pretty pain "
Teams/ "Dxys Xff "
The Field/ “Then It’s White”    

音楽と同じように、写真にはストレートな言葉とは違った遠まわしながらも心に響くイメージを深く伝えられる部分があるように感じます。今回ご紹介頂いた作品の中に、何かを伝えるように意図的にシチュエーションを考えて撮影された、または、仕上がった写真を見て、何かインスピレーションを受けたものはありますか?もしあれば、その作品を教えて下さい。

直線と曲線!!

もし今、LOMO LC-Wideで世界中どこでも撮影しにいってもよいと言われたらどちらに行かれますか?それは、なぜでしょう?

モロッコです。まずは建物や布や景色と、自分の好みが揃っていて一度は行ってみたいと思ってる所でもあるからです。

今までLOMO LC-Wideで撮影されてきて、使うフィルムやアイテム、シチュエーションなど、好きな写し方はありますか?どのような撮り方をしてしまう、どんな被写体に惹かれる等、意識のあるなしに関わらず、お気に入りの一枚となる作品に傾向があれば教えて下さい!

特に、風景や植物などの細かい景色の仕上がりがとても好みです。多重撮影をもっとやってみたかったですが、これからもっとトライして面白いのが撮りたいと思いました。

これからLOMO LC-Wide で撮ってみたい被写体は何ですか?

動物全般 海

最後にLOMO LC-Wideをこれから使ってみようという方と、ファンの皆さんに何かメッセージをお願いします!

デジタルでは仕上がりを見ながら合理的に撮影できますが、フィルムならではの「どう撮れているのか?」という現像が上がるまでのワクワク感があります。化学反応やマジックを体感した時、思い入れが強くなったり、それがより宝物へとなるのだと思います。音楽もそういうもんですね。人との組み合わせ、出会いで作られる物は絶対違うし、聴く人の体調や気分とかで聴こえ方も変わりますし。新しく組んだバンドLAMAを聴きながら、LOMOで是非自分が生み出すマジックを体感してみてください。

フルカワミキオフィシャルウェブサイトへ



Gainan

様々な音楽と共に歩み、その時代を作り上げてきたフルカワミキ。
その視点から捉えた、生活に基づいた提案をする為のプロジェクト『Gainan』を2011SSシーズンよりスタート。
普段のさりげない事からハッピネスをすくい上げ、大きな大地で包み込むように、皆の心奥底に潜む「大地」を探す意味を含めて、GAINAN。

「2012 SPRINGSUMMER GROUP EXHIBITION “BEYOND NOW”」

[ DATE ]
10.24 (mon) 13:00-19:00 – FOR BUYERS
10.25 (tue) 10:00-19:00 – FOR BUYERS
10.26 (wed) 10:00-17:00 – FOR ALL PEOPLE -
[ PLACE ]
Gビル南青山 東京都港区南青山5-4-48 2F



LAMA

フルカワミキ(ex.supercar)、ナカコー(iLL/ex.supercar)、田渕ひさ子(bloodthirsty butchers / toddle)、牛尾憲輔(agraph)がそれぞれがソロ、他バンドで活躍する中で結成されたLAMA。
今月10月26日に待望のニューシングル「Cupid/Fantasy」、11月30日には待望のファーストアルバム「New!」のリリースが決定し、新曲「Fantasy」は10月13日オンエアスタート フジテレビ“ノイタミナ”「UN-GO」のエンディング・テーマとして大好評オンエア中!

「COUNTDOWN JAPAN 11/12」
日程:12月30日(金)
会場:千葉県・幕張メッセ国際展示場1~8ホール、イベントホール

「みやこ音楽祭’11」
日程:2011年12月3日(土)
会場:京都府 KBSホール
出演者:LAMA / くるり / NOKIES! / bed / and more…




LOMO LC-Wideのショップページへ
LOMO LC-Wideのマイクロサイトへ

written by kyonn on 2011-10-20 #people #lama #lomoamigo #lomo-lc-wide # #furukawa-miki #gainan

More Interesting Articles