Diana Miniの巻き上げカチカチガイド(36枚撮りフィルムで53枚の写真を撮る方法)

1

Diana Miniに、フィルム巻き上げ時のカチカチ音をチェックする表を貼りつけて、いつもの36枚撮り35mmフィルムから53枚のスクウェアフォーマットの写真を手に入れましょう。Check it out!

120フィルムより気軽に使える35mmフィルムでスクウェアフォーマットが撮影できるDiana Miniは、使っていてほんとに楽しくってみんな大好きですよね!でもTaxonaとか他の35mmフィルムのスクウェアフォーマットカメラは50枚以上撮影できるのに、 Diana Mini の構造だと36枚しか撮影できない。フィルムの無駄な部分が多いし!すっごく勿体無い!

ululchen の書いたこの 記事 は、カメラの元々の巻き上げシステムを使わず、写真を撮るたびにダイアルのカチカチいう音を数えながら調整することで Diana Mini からもっと沢山の写真を手に入れる方法を紹介しています。このとおりにすれば、36枚撮りフィルムで53枚の写真が撮影できます。この大発見を上手に利用する為に、私は Diana Miniの巻き上げカチカチガイド を作成しました。この表をカメラの裏蓋に貼りつければ、カチカチの状態をいつでも確認しながら撮影できます。

表の上部の数字は何回カチカチ音をさせたかを示します。それぞれの数字の下の四角はあなたがその数のカチカチ調整を何回おこなったかを示します。左の一番高い数、27の方からスタートです。

では手順を紹介します。

1.まず、 Diana Miniの巻き上げカチカチガイド をダウンロードし、印刷します。それを切り取って、カメラに貼りつてください。

2.フィルムを装填し、裏蓋を閉めます。巻き上げダイヤルで、27回カチカチ音がする分だけフィルムを巻き上げます。カチカチガイドの27の数字のすぐ下の四角にチェックをいれます。1枚パチリ!

3.また、27カチ分だけ巻き上げます。カチカチガイドの27の数字の2個下の四角にチェックを入れます。2枚目パチリ!

4.次は、25カチ分巻き上げます。カチカチガイドの25の数字のすぐ下の四角にチェックを入れます。さらにパチリ!

5.このように、表のカチカチ数に従ってフィルムが終わるまで撮影をします。

重要なこと:カチカチさせている最中に巻き上げダイアルが動かなくなってしまっても、力任せにダイヤルを回さないで下さい。落ち着いて、レンズバレルをお腹に押しあてて光が入らないようにして(またはレンズキャップをして)、シャッターを押して下さい。またカチカチが続けられますよ。

この方法、きっとうまく行きますよ!友人にも教えてあげよう!ブログとかFacebookとかツイッターでも紹介してね!ただひとつだけ、わたしの名前をそこに載せておいて下さい。よろしくお願いします!

Diana Mini はウルトラコンパクトな Diana F+ の小型版カメラです。35mmフィルムでソフトフォーカスのローファイな写真が撮影でき、スイッチ一つでハーフフォーマットとスクウェアフォーマットの切替ができます。
今すぐ自分の Diana Mini をゲットしましょう!

written by renenob on 2011-09-29 #gear #tutorials #camera #tipster #lomography #diana-mini #square-frame #economic #click-guide #more-shots
translated by mizugoji

One Comment

  1. gangan
    gangan ·

    Great tips!!!

More Interesting Articles