1935年製ロンドンタクシーにのって地球を巡る!

タクシーはどれほど遠くまで人を乗せていってくれるんでしょう?
1955年の夏、あるカップルがロンドンタクシーに乗って世界中を旅しました。
古ぼけたロンドンタクシーにのって、世界中をロードトリップしたアルフレッドとジャコビンのストーリーをお楽しみください。

アルフレッドとジャコビン。タクシーとの旅の最初の行程でモロッコでテントをはった。 Photos via 1935 Vintage Taxi -- Flickr Photostream by Johnathan Howell

1955年、アメリカの若い編集者"アルフレッド・ホッブス"と彼の妻、デンマーク人のアーティスト"ジャコビン"は夏の逃避行としてとんでもないアイデアを思いつきました。それは古ぼけたロンドンタクシーにのって世界中を旅するというものでした。2人はモロッコのカサブランカに住んでいたとき、たまたまオースチンの1935年製の古ぼけたタクシーをみつけ、いたくそれを気に入りました。その新婚夫婦はすぐに、およそ5年間はかかるであろうロードトリップをハネムーンとして計画し、そこで待ち受けているであろう数えきれないほどの冒険や不運に心をときめかせました。

アルフレッドとジャコビンの信じられない旅に関する昔の新聞記事。日本とアラビアでも取り上げられた。 Photos via 1935 Vintage Taxi -- Flickr Photostream by Johnathan Howell
アルフレッドとジャコビンがインドとアフリカを訪れたときの写真. Photos via 1935 Vintage Taxi -- Flickr Photostream by Johnathan Howell

これはまさに冒険小説からそのまま飛び出てきたような旅でした。彼らはサハラ砂漠をわたり、アフリカ大陸の奥地まではいりこみ、インドをリサーチし15歳のダライ ラマにも会っています。そして日本に到着するころにはちょっとした有名人になっていたのです。しかし、この旅の途中には不幸な出来事もいくつも待ち構えていました。スパイとまちがわれ砂漠の刑務所にいれられたり、タイヤもパンクしました。台風にも遭遇し何度も命の危険にさらされました。そして彼らが80ドルで購入した間違いなく1935年製の黒いロンドンタクシーが、これらのすべての出来事の生き証人となったのです。

アルフレッドとジャコビンが壮大な旅ののちにアメリカに戻った様子. Photos via 1935 Vintage Taxi -- Flickr Photostream by Johnathan Howell

さて、この夫婦はおよそ5年間の旅ののちに古ぼけたタクシーとともにアメリカに戻ってきました。ジャコビンはそこで腰を落ち着けたかったのですが、アルフレッドの冒険心はいまだに留まることを知りませんでした。彼は結婚とそれとともに訪れるであろう家族生活を代償に、次の冒険を計画ました。彼らにはニルスという名前の息子がいましたが、彼は自分の父親のことをほとんど知らずにいました。しかしベッドタイムストーリーとして両親の古ぼけたタクシーとの旅の話を聞きながら育ちました。

さて、そろそろこのちょっと可哀想な息子に両親のストーリーをきかせてあげる時間です。アルフレッドと古ぼけたロンドンタクシーの最後の旅の話をしましょう。アルフレッドは息子に一通のEメールを送りました。そこには、錆びついてしまった古ぼけたタクシーを修理してニューメキシコからニューヨークまでジャコビンを探しにいっているとありました。そして最後にもう一度彼女をこのロンドンタクシーの乗せるのだと。

このアルフレッドとジャコビンの世界中をまわる素敵なロードトリップ(そしてそこで起きたすべての出来事)のおはなしは、近日公開されるドキュメンタリー映画「Driven」で詳しく観ることができます。この映画をみれる日が本当に楽しみです(現在、ポストプロダクション中らしいです)。そしてきっとあなたもそうでしょう!予告編はこちらです。

この夫婦のタクシーの物語に感動したんじゃないですか?たぶんあなただってこういう面白い冒険ができるんですよ。まずはロモのカメラを使ってタクシーを撮ってみることからはじめてみませんか?そして Lomography x DesignTAXI: Find + Shoot a Taxi Competition! に参加しましょう!

アルフレッドとジャコビンのロンドンタクシーでの信じられないような旅行についてどう思いましたか?コメントを書いて教えてくださいね!

ソースと追加情報:
Driven -- The Story
Driven -- Press
Manifold Destiny -- My Life in Second Life on Blogspot
1935 Vintage Taxi -- Flickr Photostream by Johnathan Howell

written by plasticpopsicle on 2011-10-05 #lifestyle #travel #journey #taxi #lomography #taxi-cab #alfred #analogue-lifestyle #1955 #jakobine #vintage-taxi
translated by keni

Kickstarter

Bringing an iconic aesthetic to square format instant photography, the Diana Instant Square fills frames with strong, saturated colors and rich, moody vignetting. Built to let your inspiration run wild, our latest innovation features a Multiple Exposure Mode, a Bulb Mode for long exposures, a hot shoe adapter and so much more! It’s even compatible with all of the lenses created for the Diana F+ so that you can shake up your perspective anytime, anywhere. No two shots will ever be the same. Back us on Kickstarter now!

More Interesting Articles