Have an account? Login | New to Lomography? Register | Lab | Current Site:

今とても『旬』なロモロケーション、谷中銀座

2010年にカナダ在住の日本人が一時帰国したときに、写真共有サイト、フリッカーで出会った4人のメンバーと夏に谷中銀座をフォトウォークしたときの写真を紹介しながら、日本の夏のフォトウォークの楽しみをお伝えします^-^

グループの名前は『銀の鈴』、そうです、初めてみなさんに会ったのが東京駅での待ち合わせでした。

2010年、夏の休暇として、現在もカナダに在住しているのですが、8月日本に一時帰国しました。
いつも通り家族と出かけたり、千葉の木更津に海鮮丼を食べにいったり、
まさにロモ・モーメントが沢山あった夏でした。

木更津の漁港にて。

あるフリッカーメンバーの方と ( ちなみに、フリッカーをご存知でない方に^-^ フリッカー は無料で参加できる、写真共有サイトです。) 帰国前に連絡を取っていて、是非時間があったらお会いしましょうという予定になっていました。

前日、なななんとイタリアやシアトル、マレーシアからいらっしゃっているフリッカーユーザーさんたちもフォトウォークに参加とのこと!@_@! テンションも上がり、当日待ち合わせの東京駅に向かいました。

気さくなみなさん^-^

東京駅の待ち合わせ場所で有名な『銀の鈴』、そこで僕は奇跡的、といっても過言ではない、それから世界の友達となる、4名とお会いすることになったのです。
Mitarqueさんは東京から、Dinさんはマレーシアから、Hiroさんは現在東京らしいのですが、シアトルでお仕事なさっていたらしく、そしてイタリアからお越しになったGianさん。
着いたらすぐわかりました(笑) みなさん、LC-Aや二眼レフ、そしてロシアのキエフカメラなど、おおおっ、となってしまいました^^:

一路、谷中銀座へ向けて。

東京駅から移動し、山手線で鶯谷(だったかな…)へ。徒歩で谷中銀座のほうへ向かいます。
みなさん、楽しく色々な話をしながらフォトウォークをしました。
なぜ今日本にいるのか?とか、出身、どう写真にのめり込んで来たのか、お気に入りのカメラ、フィルム、そんなたわいの無いことを話しながら写真を撮っているうちに、谷中銀座へ到着!

さあ撮るぞ!^-^

僕はニコンの一眼で行ったのですが、みなさん中判が多くて、
その時から『あぁ、中判も撮ってみたいなぁ』っていう気持ちになりました。
歩き始めたらもうみんな思うがままにシャッターを切ってましたね^^
住宅街を通して、谷中銀座へ。

商店街って素敵な雰囲気が出るんですよね。

最近はどこの国でも、小さい店や商店街、そういう昔の町並み的なものが少なくなってきている気がします。
僕の両親が住んでいる近所の商店街も、大型スーパーや、電化製品店に負けずに頑張っています。
商店街って、日本の文化だと思います。特に谷中銀座のような、昔風の建物、道路、そしてお店を伝統として守っているのはすごく素敵だなぁーと思いました。

商店街にて。

お煎餅が売っていたり、小物、総菜屋さん、日本ってこうだったな、そんな風に再確認^-^

シャッターチャンス。

途中、お昼休憩と題して、中華料理屋さんに止まって、お昼にしました。
そこでは、一つのテーブルを食事用に、もうひとつのテーブルにはカメラがずらりと並びました。(笑)
定食をみなで頂き、そこでもゆっくりいろんな話をしました。(そのときにメールアドレスなども交換^-^)

定食屋さんの息子さん。素敵な笑顔をありがとう^-^

そのあとはまた違う道を歩き、カキ氷屋さんを発見!
Gianさんにご馳走になりました☆ とても久しぶりに食べたカキ氷、とてもおいしかったです!

カキ氷! いただきます^-^

そこもシャッターチャンスの宝庫。道を行き交う人、住宅、コンクリートの壁の近くに咲く花、全てが『絵』になる瞬間でした。
Dinさんの帽子に奇跡的に止まった蝶、僕たちのなかでは、お盆が近かったので、Dinさんのご先祖様だね、って話していました^-^

まるで装飾品のようにキレイが蝶が…! シャッターチャンス!
休憩中に撮りあいっこ^0^
とてもおいしかったです^-^

Gianさんが予定が入っているとのことで、途中でお別れに>_<
みんなで記念にポートレートを撮りあいました。

とても素敵なジェントルマンでした☆

その後、僕を含めて4人は、押上へ。スカイツリーの建設を見に行きました!
スカイツリーを実際に目にするのはその時が初めてで、
時代は変っていくのだなぁ、と実感した限りです。(笑)

お、おおきい…

スカイツリーをみながら、近辺をぶらぶらフォトウォーク。
おしゃれなカフェで休憩。

手ぬぐいがかわいかったです。
バヤリーズ。子供のころ、外食しては飲んでました^^;
素敵なお店でした^-^

夏で日が長い、といっても夕刻になれば暗くなりますね。
引き続き日が落ちるまで散歩しました。

街灯。懐かしい形です。
ここのカレーがおいしいらしいです。次回行ってみたいです^-^
今年やっと完成しましたね。機会があったら是非登ってみたいです。

日も落ち始めて、そろそろ解散の時間に>_<
各自地下鉄に乗り、目的の駅で降りていきます。

Dinさん、最後にポートレートをさせていただきました^^

最近は本当に便利で、メールやインターネットで簡単にお互い離れていても連絡が取れるので、これからも末永くお友達として連絡を取っていきたいと思っています。

谷中銀座のような、日本の風習、文化を味わえる、日本の商店街。
もし、海外からお客さんやお友達がいらっしゃった時は、一緒に谷中銀座に散歩に行かれてはどうでしょうか?

ロモグラフィーの世界も広がっています。いろんな国の人たちが、
共通の趣味を通して、友達を作ったり、写真を撮りに出かけたり、
そういう写真のグローバル化も素敵だと思います。
もし、そういうお友達がいらして、それか、これからそういうお友達が出来たら、一緒に谷中銀座などでフォトウォークなど出来ると楽しいと思います!

今年の夏、また一時帰国できたら、また谷中に行ってみたいです。
興味のある方はご連絡ください。
是非一緒に楽しいフォトウォークタイムを過ごしましょう^-^

敬具、

whynotwinnipeg

written by whynotwinnipeg

2 comments

  1. marina0824

    marina0824

    谷中銀座、いいですね!
    私もまだ行ったことがないのですが、行きたいなーと思っています!

    over 2 years ago · report as spam
  2. whynotwinnipeg

    whynotwinnipeg

    コメントありがとうございます^_^
    是非機会があったら行ってみてください、素敵なところです。

    over 2 years ago · report as spam

Where is this?

Nearby popular photos – see more

Nearby LomoLocations

Read this article in another language

This is the original article written in: 日本語. It is also available in: English.