Have an account? Login | New to Lomography? Register | Lab | Current Site:

ニュージーランド、ワナカへの道

フィヨルドランドの神秘を楽しんだ後、また道を引き返すときがやってきました。次の目的地・・・それはワナカ!けれどもワナカに行く前に、クイーンズタウンに立ち寄って、私たちはかなりがっかりしてしまいました。

フィヨルドランドのテ・アナウを離れ( 前回のロケーションはこちら )ニュージーランド南島の旅はつぎの方面に向かいます。それは山々、湖、そして雪のクイーンズタウン、ワナカ地方です。

クイーンズタウンはニュージーランドで最もウインタースポーツが盛んな町として有名で、冬のシーズン中(つまり7月と8月)は特別盛り上がります。いままで訪れた場所であんまり他の観光客を見ていなかった私たちは、この国の観光客向けのリゾート地をちょっと見てみようかと思いました。この国はほんとうにどこもガラガラで人が居ないように見えたので・・・。(もちろん訪れた場所の素晴らしい場所の数々を、気がねなく堪能できたのですごく嬉しいことでしたよ。)そんなにお金がかからないんならスキーをしてもいいかなとも思っていました。(スキーは私たちの旅の目的じゃなかったけど)まあ、もしいい感じだったらしようかなあという程度でしたけど。

クイーンズタウンは壮大な山々に囲まれた素晴らしい地形の中にあって、近づいていくと巨大なワカティプ湖が現れました。この美しさは一見の価値有りです!
でもクイーンズタウンに到着した私たちは町の雰囲気にとてもがっかりしてしまいました。もちろん湖沿いの道は美しく、周りを取り囲む自然はすばらしいんです。でも町はなんだか汚くて・・・ウインターシーズンにいろいろな国から来た観光客が残した爪あとで汚れていました。イライラしたドライバーたちの車であふれ(ニュージーランドでドライブしていてストレスを感じたのはこの時だけでした。後ろの車のプレッシャーで行くべき道を2秒以内に決めないといけないんです!)そして湖沿いのエリア全体が工事中でした。(それか汚染されていたのかな?)ホテル、住人、建物は大勢の観光客のアクティビティに向けて用意されていました。この旅で、町に対してよい感じがしなかったのはこれがはじめてでした。周りの風景はすばらしいんですが、ここは私たちの好きな場所ではありませんでした。

これはもうクイーンズタウンで一泊する場所を探すより、次の町までドライブを続けようという事になりました。ワナカ。私たちはまだ行ってもいないけど、その町についてよく耳にしていました。山々に囲まれた美しい湖沿いの、フレンドリーな雰囲気の小さな小さな町。実際、何人かのキウイ(ニュージーランド人は自分たちをこう呼ぶのが好きなんです。)も、ワナカはクイーンズタウンとまったく正反対の魅力があると語っていました。そこにはクイーンズタウンが50年前に持っていたフレンドリーな心があるという事でした・・・よーし、さっそくワナカにレッツゴー!

クイーンズタウンからワナカへは2つの道があります。ハイウェイを使えば早いけど特に面白くありません。天気が良ければ山道を選んだ方がドライブの時間は長くなるけれど、素晴らしい展望ポイントがあります。もちろん私たちは後者で行くことにしました。(天気は上々でした。)そしてこの細い山道にすっかり夢中になりました。さっき言った素晴らしい展望ポイントははじめの方にありました。道を登って行って頂上に近づくにつれて言葉を失ってしまいました。クイーンズタウンエリア全体がパノラマビューで迫ってきたんです。孤立した道ですがこれを見れただけでも来てよかったです!

ワナカに着いた私たちはクイーンズタウンよりずっとワナカを好きになりました。聞いていた通りフレンドリーで素敵な雰囲気の小さな町、そして周りの景色の美しさもクイーンズタウンと比べてひけをとるものは完全に、なにもありません。それからここもスキー等ウインタースポーツの拠点です。だったらクイーンズタウンよりワナカに来る方がナイスな選択ですよ。(でっかい混み混みしたスキーの拠点が好きなら別ですが)ワナカ湖はワカティプ湖と同じように美しいですし。

天気はほんとに良くって、暖かいくらいでした。(15℃くらいでした。つまりフィヨルドランドにいた時より15℃も暖かいんです!)雪もスキーするほどそんなになさそうだったので、何か他の良い事をワナカで見つける事にしました。それは・・・ワイナリーに行く事!そうです、ニュージーランドは高品質のワインで良く知られているけれど、こんなに標高が高いところにワイナリーが有るなんて私は思いませんでした。ワナカのワインはニュージーランドで一番南で生産されているワイン(南半球の「南」は寒いってことです)で、標高、気温ともにぶどうが育つギリギリのところです。

そういう事で、ワナカ湖にほど近いワイナリーを散策して、美味しいワインをテイスティングし、良く晴れた空の下でぶどう畑を撮影して、一日をじゅうぶんに満喫しました。ホテルに帰って来たときはちょっと千鳥足でしたが、ワナカの一日は最高でした!

つづく・・・

written by vicuna and translated by mizugoji

2 comments

  1. vicuna

    vicuna

    @mizugouchi: Thanks for the translation and all the others NZ locations as well :)

    over 2 years ago · report as spam
  2. vicuna

    vicuna

    @mizugoji, sorry for the wrong spelling

    over 2 years ago · report as spam

Where is this?

Nearby popular photos – see more

Nearby LomoLocations

  • On the way to Wanaka

    After the magical time that we spent in Fjordland, it was time to go back on the road in rea…

Read this article in another language

The original version of this article is written in: English.