Have an account? Login | New to Lomography? Register | Lab | Current Site:

モンゴル、ブルガン州

限りなく広がる草原、暖かいゲル(住居)、歯のないおばあちゃん、羊のフンを燃やしたゴージャスな香り!

モンゴルのブルガン州は、ウランバードルの北西で、Khövsgöl湖の東南に位置します。
そこは一面の何百マイルにも及ぶ、誰も踏んだことがない大草原地帯と、岩の多い山岳地帯が広がります。
全て一番にやるという伝統的な精神がブルガンの人々にあり、この州はモンゴルの初の宇宙飛行士Jugderdemidiyn Gurragchaaへの出身地でもあります。

ブルガン地域の体験をするベストな方法は、ここの人たちと同じ時を過ごすことです。さらに言えば、モンゴルのどんな地域も同じです。モンゴルの強い遊牧民的な文化は、人々が容易に彼らの家にあなたを受け入れることを意味します。もちろん、予想できる大体の食事代などは支払います。
ger(遊牧民的なテント)に入って、西側でテーブルにつくと、通常、あなたはsuutei tsai(野牛バターから作られた紅茶)や、tarag(ヨーグルト)か、urum(濃厚なクリーム)、aaruul(チーズ)で挨拶されるでしょう。

私は最後に、80歳のおじいちゃんと彼の10歳の孫(もしかしたら息子かも。真相は聞いていません)の隣に座りました。 私たちが小さな丘に座っていると、彼らはオートバイでやってきたのです。私たちは、 ラクダに乗ったByambatogtoh さんに同行したので、彼女はステップの一部の場所でしかケータイ電話を使用できませんでした。 (彼女は「Hello!」とモンゴル語で大声で呼ぶことにほとんどを費やし、やめてしまいました。)

太陽が沈むと、おじいちゃんの方がわたしのipodにはいっていたモンゴルの音楽について尋ねてきました。( ここでは、約5マイル先の隣の人にさえすぐにうわさが広まります。) 彼は私がゲルに戻ると放した時、とても残念そうでしたが、私は、いつでも一緒に音楽を聴くよと教えてあげました。すべては、ジェスチャーや、砂に絵を描いたことを通して話しました。

どれだけ多くの時間そこで過ごしたとても、もう十分!なんて決してならないでしょう。

written by bensozia and translated by kyonn

No comments yet, be the first

Where is this?

Nearby LomoLocations

  • The Bulgan Province

    Endless steppe, warm gers, toothless grannies and the gorgeous smell of burning sheep dung.

Read this article in another language

The original version of this article is written in: English. It is also available in: Deutsch.