This is your last chance to pre-order your Petzval Lens and get the special aperture plates included for free! With estimated delivery in August (or even sooner), don’t miss out on securing your picture perfect portrait lens!

Have an account? Login | New to Lomography? Register | Lab | Current Site:

田代島 別名:猫の島(Cat island)

タイトルだけでこの島がどのような島か想像がつくと思います!宮城県石巻市の太平洋に浮かぶこの島は、人々から猫の島と呼ばれています。猫の島と呼ばれるくらいで沢山の猫と島民の人々が仲良く暮らしています。人口100人程のこの島はひょっこりひょうたん島のモデルになっているそうです。

この島での出来事は猫一色でした!寝てる猫、じゃれ合ってる猫、椅子に座る、魚くわえ猫・・・いろんな猫に至る所で出会えます。私が一番見たのは寝てる猫でした。日中はおそらくほとんどの猫が寝ています。夕方になるとようやく餌を求めて、ふらふら歩く猫が出てきます。

島についてですが、石巻港から船で40分程の所に田代島はあります。港では猫のたまり場が書いてある地図が貰えました。島に商業施設というものはほとんどなく、民宿や自営業のお店、マンガアイランドというロッジがあるくらいでした。食堂なども無いため持参するか、マンガアイランドか自営業のお店で何か買うのがいいと思います。気さくなおばあちゃんが温かく迎えてくれます。

そしてこの島の猫の良さはなんといっても人懐っこさです。普段、街の路地裏などで出会う猫が、近づいても逃げないのか逃げるのかは運だと思います(だからこそ撮れたときはうれしいのですが)この島で出会う猫は全く逃げません。むしろ猫の方から近づいてきます!

餌についてですが、人の食べ物を与えるのは厳禁です。餌の回収ボックスや、餌をあげている人が多いため、大丈夫だと思われがちですが、島の人に聞くとやはりあげてはいけないようです。猫のためを思っての餌でも、結局は猫の生態系に影響してしまうということなので、本当に猫を思うなら餌をあげないでほしいとのことです。

最後に、この島にはできれば一泊していくのがいいと思います

どちらにせよのんびりした猫に癒されること間違いなしです!
あとここからは日本三景の松島も近いため、そちらも立ち寄るといいと思います。

written by peach0303

1 comment

  1. kyonn

    kyonn

    I LOVE cats!!!

    about 4 years ago · report as spam

Where is this?