This is your last chance to pre-order your Petzval Lens and get the special aperture plates included for free! With estimated delivery in August (or even sooner), don’t miss out on securing your picture perfect portrait lens!

Have an account? Login | New to Lomography? Register | Lab | Current Site:

パリ-横浜:離れた国で、踊るドラゴンを捕まえよう

Blackfairyと私は、遠距離で暮らしているけれど、一緒に写真を撮っているの。だいたいは、アナログ写真を通して、フランスと日本を比べているんだけどね。私たちの、初めてのプロジェクトは、パリと、横浜で開催された、中国の新年を祝うお祭りを比べたこと。

Provia 100FフィルムをCanon EOS 10に入れて撮影

blackfairy と私は、今では、お互い遠く離れた国で暮らしているけれど、日本で一緒に写真を撮っていた時は、本当に楽しくて、終わりは無いんだって思っての!私は、日本で暮らしていて、彼女は、フランスにいる。だから、フランス的観点、日本的観点から見た、お互いの国を比べるプロジェクトを始めたんだ。

一番はじめのアイディアは、異なる場所で開催される、同じイベントを比べること。だから、中国の新年を祝うお祭りが開催されている時に、私が横浜へ向かっている最中に、彼女はパリで、フォトリポートをしていたの!このお祭りが、結構前の話だって事は、わかっているけれど、どうしてもこの事を、皆に紹介したかったの!

一つ言える事は、パリは活気で溢れていたって事かな(彼女が、楽しくってめちゃくちゃな状態って言ってたし)。それに比べて横浜は、もっと静かで、お祈りする感じかな(それから、中華料理を食べるの!)。この写真を見るだけで、明白に、違いがわかるでしょう。

横浜では、道やお寺が、ちょうちんが飾られていたんだけど、夜になると、いい感じで光を灯すの…自分が、中国の映画に出ている気分になったな!

今回の目標は、踊るドラゴンを見つける事。混み合っているパリでは、パレード中、観客のすぐ側で、ダンサーが踊っていたの。横浜では、パレードは見ることが出来なかったんだけど、すごいショーやダンスが行われてた…そしてついに、ファンタジックなジャンプをするドラゴンを見たの!

面白かったこと:特に話し合いもしてないし、何のフィルムを使うかも言ってなかったのに、完璧な結果が生まれたんだ。Blackfairyは、Lomochrome Purpleとredscale filmを使って、私は、カラーネガティブとリバーサルフィルムを使ったの。他の異なる事と言うと、私がお祭りの、風情ある風景を、撮ろうとしていたのとは逆に、Blackfairyは、都会的な活気あふれる写真を、簡単に撮っていた事。

アナログ写真好きとして、私たちは、このような計画をどんどん試していくつもり。だから、あなたや友達が、アナログ写真が好きなのに、遠い距離に暮らしているかといって、怒らないで!アナログな経験を一緒に楽しんで!

フランス語がわかるなら、blackfairyの フォトブログ も読んでいってね。

written by umeshu and translated by pamiyu

1 comment

  1. umeshu

    umeshu

    ありがとう!

    3 months ago · report as spam

Read this article in another language

The original version of this article is written in: English.