展示会のススメ

数年にわたって集めてきた、数えきれない程のフィルム写真を眺めたあとは、あなたの作品をみんなに見せるときだと思いませんか? 展示会をしちゃえばいいんですよ!

計画をたてよう
まず一番はじめにすることは、展示会の計画をたて、予算を組むことです。
何が必要なのか、全体を知ることができ、それにいくら必要なのかが明確になるので、とっても大切です。何が必要なのかリストを作り、それぞれのアイテムにいくら必要なのか見積もりをたてましょう。もし写真が好きな友だちがいるのなら、彼らの作品を一緒に展示することもできます。そうすれば展示会に協力してもらうこともできますしね。

場所を探そう
次は、どこに展示するのか場所を見つけましょう。その際には、何人の来場者があるかを予想して、自分の作品を展示するのに、十分なスペースがあるかどうかを考えましょう。必要ならメモをとりましょう。お菓子や飲み物を準備するなら、展示する場所でそれが禁止されていないことを確認しましょうね。

テーマを決めよう
これは、おそらく計画のなかで最も難しい部分の一つでしょう。テーマを決めることは、写真をまとめる上で重要です。飾りたい写真をみて、共通のエレメントを探しましょう。そうすることでテーマが浮かび上がってくるでしょう。テーマ決めは他の参加者にも協力してもらいましょう。

Labelling
写真の情報をラベルすることも大切です。写真をフレームにいれ、タイトルをつけましょう(撮影した年、その他の情報、販売するなら値段も書きましょう)

宣伝
展示会を宣伝して、友だちや家族にいつ、どこでイベントをやるのかお知らせしましょう。eメールや、ブログやSNSを利用して宣伝することもできますよ。展示会に何人来訪するのかを知ることができるので、いいアイデアも浮かぶでしょう。

準備
展示会の数日前になったら、必要なものすべてももう一度確認しましょう。チェックリストを作成して、必要なものが全て揃っているかわかるようにしましょう。

Credits: plasticpopsicle

あなたはどんなテクニックを知っていますか?
コメント欄から教えてくださいね!

記事の情報
Photsy.

written by jeanmendoza on 2011-12-29 in #gear #tipster #photographer #exhibitions #tipster #exhibit #tips
translated by keni

More Interesting Articles