まるでブレードランナーみたいなBar

4

「ブレードランナー」っていう映画を見たことありますか?まだの人にはひとつ課題を出します。レンタルショップにいって、ぜひ「ブレードランナー」を見てください。そしてその映画を気に入ったら、どうぞこの記事を読んでください。

この夏、日本に行きました。日本は、戸惑い、混乱、感動、しあわせ、興奮が詰まった国でした。なぜなら、いたるところで過去と未来が混在し、懐かしいものが未来的だったりするんです!

東京のまちを歩くと、ここはたぶん世界でいちばん現代的な都市だと思えます。テクノロジー、ネオンライト、巨大なスクリーン、おしゃれな人々、まちの喧騒に驚かされることでしょう。SF映画のなかにいるようです。そして日没を迎えるころ、まちの路地裏は、ミステリアスな、物哀しい、退廃的な空気をまといます。「ブレードランナー」の時間のはじまりです。

新宿のヤキトリストリート(思い出横丁 )を歩いていたときに事件はおこりました。金網が張り巡らされた古く汚い路地です。その路地で、とあるユニークなバーを発見したんです。そのバーはまさに映画の雰囲気そのもの、私たちはそこを「ブレードランナーBAR」と命名しました。

中では、今までで最高の時が過ごせました。冷たいビールを飲み、ライスや豚肉を食べ、たのしい会話と笑顔を日本の人と分かち合いました。

写真でその楽しさが伝わると幸いです。

PS:10年以上も期限のきれた、Ilford HP5フィルムを使用しました。

written by horaciorv on 2011-11-21 in #world #locations #susielomovitz #beer #travel-destination #rice #japan #yakitori-street #b-w #n8008s #misu #blade-runner #flick #ilford-hp5 #movie #nikon #tokyo
translated by mizugoji

4 Comments

  1. izayoi7
    izayoi7 ·

    「二つで十分ですよ」でしたっけ・・・。好きな作品です^^)

  2. mizugoji
    mizugoji ·

    4つで!って言い張りますよね^^;

  3. tame
    tame ·

    詳しいですね〜。何か、映画のように雨の降っている中ラーメンを屋台で食べたくなってきました、、。

  4. ak74m
    ak74m ·

    居酒屋の空調のダクトも、モノクロ写真で見ると、なんだか近未来的な何かの装置に見えますね。

More Interesting Articles