This is your last chance to pre-order your Petzval Lens and get the special aperture plates included for free! With estimated delivery in August (or even sooner), don’t miss out on securing your picture perfect portrait lens!

Have an account? Login | New to Lomography? Register | Lab | Current Site:

ブログのネタにするとかしないとか、そんなこと一切考えることなく日々の生活の中で写真を撮っている。もはや普通に「趣味:写真」なんてことになってる。しかし、特別な技術を身につけたわけでもないので、そこに写し出された画はなんてことない日常の一瞬でしかない。その写真を好きになるかならないかは自己満足でしかないし、以前より無駄にシャッター切らなくなったので 一枚一枚の質は上がっているように思うのだけど、そー思うのも自己満足でしかないんだろう。

Photo by gunship

人物を撮るのが苦手なのだが、逆光ならシルエットになるから関係ない。でも撮られる側には逆光とかそんなこと知ったこっちゃない。自分からは逆光でも撮られる側からは順光だから、自分の姿が目立つ目立つ。カメラを構えたとたんに気づいて走り出すおばちゃんが画面の左端に影。おかげでシャッポのおっちゃん登場。

なんで人物を撮るのが苦手かっていうと自分が写真を撮られるのが苦手だから。カメラを向けられてどーしていいのかわからない。笑顔を作ろうって思うんだけど、苦笑いになってたり「…しめしめ」の含み笑いになってたり…。だからわざと「ハイ、チーズ」のタイミングを逃して目線を外してみたり、あの手この手その手に奥の手まで使ってどーにかして逃れようとしてしまう。

…自分がそんななのだから、他人にカメラを向けるのが申し訳ない。見ず知らずの人に「写真撮らせてください」なんて言えない。こっそりうしろ姿を撮ってみたり…これって盗撮?なんてちょっとだけ考えてみたりする。…ちょっとだけ。

それならそれで、そーいう写真の面白みっていうのもあるんじゃなかろうか。苦手意識を克服するんじゃなく、逆に利用してみるのもね…という言い訳から生まれる写真。

written by gunship

2 comments

  1. kyonn

    kyonn

    私も、すごく沢山写真を撮るのに自分の写真撮られるのは苦手なんです。でも人の写真にいい感じに写ってると、誰にも気づかれずににやりとしてたりw 知らない人の写真を街で撮った時、嫌そうにされるとその時はすごくドキドキするけど、できあがりをみるとやっぱりにやりだったりします。ただの風景より、そこに人が写っていた方が魅力的に見えてしまうのは、日常の空気をより感じるからなんですかね。

    over 3 years ago · report as spam
  2. gunship

    gunship

    kyonnさん
    コメントありがとうございます。人の写真にいい感じに写ってる自分を見つけるとうれしい反面、普段こんな顔してるのかな?って、よそ行きの顔を恥ずかしく思う自分もいたりします。
    人を撮るのが苦手のせいで、多くの決定的瞬間を逃してきました。ファインダー越しに見知らぬ人と目が合ったような気がして、一瞬の躊躇が後の後悔を生むことに。それでも運良く撮れたときの人の居るちょっとした風景は、誰も居ない風景より温かみがありますね。人の気配が感じられる場所での無人写真も好きで撮るのですが、やっぱりどこか物足りなさもあったり…。

    over 3 years ago · report as spam