This is your last chance to pre-order your Petzval Lens and get the special aperture plates included for free! With estimated delivery in August (or even sooner), don’t miss out on securing your picture perfect portrait lens!

Have an account? Login | New to Lomography? Register | Lab | Current Site:

我が家に届いたLOMOKINO。 いったいどう使うのだろう・・・と考えつつ、『とにかく撮影してみよう!』と撮った1本目です。

我が家にやってきたLomokino。

どれだけの明るさで写るのか?
どの速度でハンドルを回すと、ビデオらしく写るのか?
そもそも、ちゃんと写るのか?
現像は、スキャニングはどうするのか?

といった問題を抱えていましたが、とにかく撮影。
失敗しても、その先には成功しか無いのだ♪

Movie by ahiruchan

使用フィルム:Kodak super gold 400
撮影場所:屋外
天候:晴れ

動き回る子供たちを撮影しました。
おかしな機械を持つ父を見て、子供たちは大興奮!
『ゆっくり歩いてきてね~』との指示を無視し、突進する兄。
後をヨチヨチ追う妹。
カメラにドアップで写ろうとする兄に、ハンドルを回す父の手が止まる・・・。

『下がってね~。はい、もう一回!』
との指示に、またもや息子は暴走・・・。

と、撮影時は楽しい親子のキャッチボールが続きました♪

それで、初めに書いた疑問。
どれだけの明るさで写るのか?
 晴れた屋外で、iso400のフィルムを使用しました。
 F5.6のつもりが、気付けばF11に・・・。
 でも、ちゃんと写っていました!

どの速度でハンドルを回すと、ビデオらしく写るのか?
 1秒間に2回ほど、遅いスピードでまわした動画です。
 適当でした。

そもそも、ちゃんと写るのか?
 初撮影でも、ちゃんと写っていましたね!
 ドリーミーな動画が楽しめます。(内部の反射のせいかもしれませんが・・・)

現像は、スキャニングはどうするのか?
 現像は、近所のDPEで。
 『現像だけ。フィルムは切らないで、持参したフィルムケースに入れてください!』
 とお願いしました。

 スキャニングは、オークションで4,000円で購入した、フラットベットの古いスキャナーで行いました。
 一度に8コマ読み込み、画像編集ソフトで1コマずつトリミングしています。

あとは、何が疑問だったかな・・・。

思い出したら、また書きます。

written by ahiruchan

2 comments

  1. takuji

    takuji

    素敵なムービーですね。子供はいつでも最高の被写体だなと思います。

    over 2 years ago · report as spam
  2. ahiruchan

    ahiruchan

    >takujiさん 
     コメントありがとうございます!
     本当に、子供たちは最高です!
     それと、成長を日々フィルムに収めて、その財産を子供に引き渡すのが、今の楽しみです。

    over 2 years ago · report as spam